エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

絶対に後悔しない!文系女子の就活と人気企業ランキングは?

絶対に後悔しない!文系女子の就活と人気企業ランキングは?

これまで2,000名以上の文系女子の就活のお手伝いをさせて頂き、絶対に後悔しない文系女子の就職活動と人気企業についてお伝えしたいとおもいます。


文系女子の就活での悩みとは?

「何をやりたいのか分からない」

「やりたい仕事が見つからない」

「どうすればいいか分からない」

「文系出身の自分の強みが分からない」

「キャリアより結婚の方に意識が向いている」

これまで上記の悩みをもっている女学生をこれまで沢山見てきました。そして、それに加えて「育児や出産」「男性の多い職場の不安」など、男女間での就職の有利不利について心配している女性もいるのではないでしょうか?

 実際、現役の就活生に悩みを質問してみますと「例えば、就活中にIT企業に行きたくなったら、理系の人たちと対等に見てもらえるのかなど、文系女子としてどのように強みが見せられるか心配」という声があります。


そもそも文系女子とは?

文系女子”を現役の学生にヒアリングすると「OLでお茶くみをしている」というイメージをもっている人もいますが、文学、経済学、政治学、経営学、商学、法学、社会科学、教育学などの文系といわれる、主に人間の活動に重点をおく学問を学んでいる女学生を指します。

 

でも大丈夫!文系女子はこんなにすごい!

 就活で重要な3つのポイントは、コミュニケーション能力サービス精神体力です。特に、文系女子にはコミュニケーション能力、サービス精神が期待されます。なぜなら、文系自体が人間の活動に重点をおく学問だからです。

実際、過去に何百名もの文系女子の就活生をみた結果、「感情豊かに話すのは上手」という傾向があると分かりました。

 

文系女子の就職企業ランキングは?

就職人気ランキング(2018年卒・前半)女子学生版

順位

社名

1

全日本空輸(ANA

2

みずほフィナンシャルグループ

3

三菱東京UFJ銀行

4

明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)

5

日本航空(JAL

6

JTBグループ

7

ANAエアポートサービス

8

JALスカイ

9

森永製菓

10

ジェイアール東日本企画

※詳細は http://toyokeizai.net/articles/-/169564?page=3

 

20175月の東洋経済オンライン「就職人気ランキング(2018年卒・前半)女子学生版」では1位が全日本空輸(ANA)、5位が日本航空(JAL)、7ANAエアポートサービス、8位にJALスカイとエアラインがTOP10に4社ランクインしています。そのほか、銀行、トラベルが人気です。

 

人気業界の魅力は?


 化粧品メーカー

こんな方におすすめ!

・美意識が高い

・ものづくりが好き

・チームワークを大切にしたい

化粧品メーカーの魅力は自社商品がCMやデパートや薬局などの店頭で見かけた際に完成した時の喜びを身近に感じられることです。職種は商品企画、広報、営業、研究・開発、ロジスティクス、デザイナーなど多種多様です。そして、何といっても「美を考える」人たちと働けること自体が女性にとって十分な魅力と言えるでしょう。


銀行

こんな方におすすめ!

・信頼関係が築ける仕事がしたい

・好奇心旺盛で積極的に学びたい

・正確に丁寧な仕事をしたい

銀行の魅力は若いうちに金融全般から保険、証券などの知識や実務力が身についたり、様々な業種の経営層に近い人とのコネをつくれたりすることです。キャリアも総合職、地方総合職、営業、窓口、企画、審査などの一般職など様々な選択が可能です。また、人材育成に手厚く、グローバル人材を育てるという観点で、企業が国内外の大学院への留学費用を負担して留学できる制度のある企業があります。ビジネススクール(経営大学院)でのMBA(経営学修士)、ロースクール(法律大学院)でLLM(法学修士)、国際関係・国際政治を学ぶケースもあります。そのほか、短期中期での英語などの語学研修、海外トレーニーとして現地で学んでくるケースもあります。


 トラベル

こんな方におすすめ!

・接客が好き

・旅先の情報はもちろん幅広い知識を身につけたい

・計画を立てるのが好き

旅行業界は、モノではなくお客様と旅行の楽しさ、喜びを共有できる魅力があります。また、現地、エアラインなどお客様以外にもたくさんの人とのつながりが持てます。自分の興味のなかった場所も知る機会が多々あり、新たな魅力知れます。HISは女性採用数ベストランキングにも入るほど、女性の社員数が多く、女性が働きやすい環境と言えます。

 

 エアライン

こんな方におすすめ!

・人と接するのが大好き

・世界各地を飛び回りたい

・飛行機に関わる仕事がしたい

エアラインの中でも特に文系女子に人気なのが客室乗務員(CA キャビンアテンダント)です。機内で乗客であるお客さまの安全を守る「保安要員」としての役割と、お客さまが快適に飛行機を利用できるようサービスを提供する「接客要員」の2つの役割を持ちます。CAの代表的な魅力は「世界を旅できる」、「得意な英語や外国語をいかした仕事ができる」、「洗練された国際的な教養やマナーが身につく」、「フリーデイも仕事日に換算される」、「本人及び家族向けに優待航空券がもらえる」「女性が働きやすい」などがあげられます。


就活で人気のトレンドは?

エアライントラベルです。なぜなら、2020年の東京オリンピック開催を控え、訪日外国人の増加で成長性が高いからです。トップ10の中でも5社、50%を占める人気で、トラベルはJTBグループが2位、エイチ・アイ・エス(H.I.S.)が7位にランクインしています。そのほか銀行、製菓メーカーがランクインしました。

 

>> 【次回予告】なぜ文系女子の就職企業ランキングで客室乗務員が人気なのか?

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)