エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

既卒でCA採用がある航空会社の身長・年齢・英語力を【徹底調査】

既卒でCA採用がある航空会社の身長・年齢・英語力を【徹底調査】

社会人で既卒として「客室乗務員になりたい!」という転職希望者のお手伝いをしたことが沢山あります。新卒で、エアライン受験をしたけれど、内定がもらえず、別の職種で働き、夢を諦めてしまった社会人、違う職種で働いているけれども、実はエアライン業界に興味を持っている社会人、英語力に自信がないから私は無理と思っている社会人、身長が心配で客室乗務員の夢は最初から諦めている社会人、年齢は何歳までなら受けられる?など色々なお悩みを持っていらっしゃる社会人の方が沢山いらっしゃいました。

そこで、今回は、そんな社会人の方でも受験できる航空会社を、約2,000名以上の客室乗務員をはじめ航空業界の合格をお手伝いさせて頂いた経験を踏まえて、ご紹介させていただきます。


既卒で採用している航空会社は?社会人でないと受けられないエアラインも

「客室乗務員の募集は、新卒の募集が多いイメージなのですが・・・、社会人=既卒で受験することができる航空会社は、どのくらいあるのでしょうか?」というご質問にお答えします

 

過去に既卒の募集を出している航空会社 20151月時点)

国内エアライン

【ANAグループ】

ANA

ANAウィングス

エアージャパン(CA経験者)

バニラエア

 

【JALグル―プ】

JAL

J-AIR

日本トランスオーシャン航空

琉球エアコミューター

ジェットスタージャパン

北海道エアシステム

 

【独立系エアライン】

AIR DO

IBEXエアラインズ

ソラシドエア

スターフライヤー

フジドリームエアラインズ

PeachAviation

 

外資エアライン

アシアナ航空(CA経験者)

アリタリアーイタリア航空

エアーアジア

エジプト航空

エティハド航空

エミレーツ航空

カタール航空

ガルーダインドネシア航空

キャセイパシフィック航空

KLMオランダ航空

ジェットスター航空

シンガポール航空

スイスインターナショナルエアラインズ

スカンジナビア航空

大韓航空

タイ国際航空

チャイナエアライン

中国南方航空

フィリピン航空

フィンエアー

ベトナム航空

香港航空

香港ドラゴン航空

マカオ航空

マレーシア航空

ルフトハンザドイツ航空

 

既卒募集は、新卒募集より少ないイメージがありますが、外資エアラインに関しては、社会人でないと受けられない航空会社もあります。必ず新卒の方が多いとは限りませんので、チャンスはぜひ掴みましょう!!受けたいと思ったら今すぐ対策していく必要があります。なぜ今すぐかというと、年齢制限がある会社があるからです。

次は、年齢についてお伝えします。

 

年齢制限のあるエアラインは"CAなりたい"と思ったら"今すぐチャレンジ"を  

 30代でも、客室乗務員としての素養がある方は、航空会社に合格していますが、航空会社によっては、募集の段階で、年齢制限を設けている会社もあります。

基本的には、年齢制限の枠に入っていない年齢の方が内定することは、難しいため、なりたいと思ったらすぐに対策することが重要です。

 

30代で合格した方の航空会社名 と合格時の年齢 (アイザック エアラインスクールの過去5年以内の実績)

♦ JET STAR JAPAN 37歳で合格 (2012)

♦ JET STAR JAPAN  35歳で合格 (2015)

♦ ANAウィングス        34歳で合格(2015)

♦ エティハド航空         32歳で合格(2015年)

♦ ANA                 31歳で合格 (2013)

♦ JET STAR JAPAN 30歳で合格 (2012)

♦ キャセイパシフィック航空 30歳で合格 (2012年)

♦ エアアジアジャパン     30歳で合格 (2012年)

 

続きは、→  徹底調査 客室乗務員の年齢制限、37歳でCA転職者も 

 

TOEIC・英語力: “留学なし”でTOEIC600点突破も

皆さんが気になる英語力についてです!!客室乗務員=流暢な英語力が必要、留学しないと難しい?のではないでしょうか?と良くエアラインを目指すご来校者の方から質問を受けます。しかし、留学しないと英語力がつかない、客室乗務員に受からないなんてことはありません。

 

私が習ったTOEIC講師は、留学経験なしで、英語学習を30代から本格的にスタートして、TOEIC990点満点を5回以上取得している人もいます。

【PR】「CAになるためのTOEIC対策マンツーマン 体験レッスンはこちらへ(無料)

英語力をつけるには、コツと知識が必要です。

 

ANAやJALの客室乗務員(CA)の募集要項には、TOEIC600点程度以上という記載が書かれており、国内の航空会社でも、国際線を運航している会社は、基本的には、TOEIC600点程度以上、英検2級以上と明記されている航空会社が多いでしょう。

 

また、外資の航空会社で、アジア系の航空会社は、国内の航空会社とほぼ同じ英語力のTOEIC600点程度以上と記載されている航空会社が多いですが、内定した後の訓練を英語で行うため、英語力があまりなくて内定できたとしても、訓練も合格できないと、客室乗務員としてフライトすることができないため、いずれにしても、英語力はつけておく必要があります。

 

更に、欧米系のエアラインは、TOEIC700点以上~800点程度以上の会社が多数あります。欧米の航空会社に内定するには、TOEICのスコアもクリアしなければなりませんが、流暢に話せる事がとても重要になってきます。

 

国内エアライン あくまで目安です

国際線を運航していない航空会社 550点程度

国際線を運航している航空会社 600点程度以上

 

外資エアライン あくまで目安です

アジア系航空会社  600点程度以上

欧米系航空会社 30点以上~800点程度以上

 

続きは、→ CAになるためのTOEICスコアは?航空会社を徹底調査

 

身長制限: 150cm台前半で合格実績も

そして、身長についてですが、「客室乗務員の募集に、なぜ身長制限があるのでしょうか?」と良く聞かれますが、理由は機内の荷物収容棚に手が届く必要があるからです。

客室乗務員は保安要員として、離陸前に、荷物収容棚の扉が閉まっているかどうかを1つひとつ手で押して確認します。飛行機の機体の大きさが大きい程、棚の高さが高くなるため、CAの身長が高い傾向にあります。 アイザックエアラインスクールでの過去5年以内で(2015年時点)、身長150㎝台前半でも実際にCAに内定合格した実績をご紹介します。

J-AIR

ANAウィングス

ソラシドエア

フジドリームエアラインズ

 

続きはこちら 徹底調査 客室乗務員の身長制限、150㎝台前半でCA合格内定者も 


転職は働きながら転職活動しなければならず、転職後は職場の人間関係も変わるので大きな変化がある分、エネルギーが必要です。また、既卒採用は航空会社によって、去年は採用があってもその次は3年後、5年後など、タイミングもあります。

年齢制限もありますので限られた時間の中で、TOEICを含めた英語力アップ、エントリーシート、面接の対策は正に時間との勝負になります。

タイムリミットのある夢を叶える為には“明確なゴール”、“対策しなければならない課題把握”、“課題をクリアーするトレーニングメニュー内容”、“タイムマネージメント”、“モチベーション管理”など、プロのトレーナーのアドバイスを受ける事を絶対におすすめします。

 

空への憧れを今すぐ現実に

既卒に強いアイザック エアラインスクール

既卒は実績No.1のアイザックでチャレンジ!再チャレンジ!

http://airline.gr.jp/

無料レッスン見学 ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料レッスン見学ご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)