エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

エアージャパン客室乗務員採用情報と2018合格対策。2400名合格のヒミツを公開!

エアージャパン客室乗務員採用情報と2018合格対策。2400名合格のヒミツを公開!

ANAホールディングス株式会社100%出資の「株式会社エアージャパン」。成田⇔香港線を始めとした国際線旅客便と沖縄ハブを中心にアジア各都市を結ぶ貨物便を運航しています。

エアージャパンでは、「安心と信頼を基礎に世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します」というモットーを掲げています。

「安心と信頼」はANAグループとお客様との約束であり、経営の根幹に位置づけられる私たちの責務。エアライン事業を中核とするANAグループは、「挑戦し続ける」、「強く生まれ変わる」、「いつもお客様に寄り添う」気持ち、「心の翼」をもって、永続的にこれからの社会の発展に貢献し、「夢あふれる未来」創りの一翼を担っていきます。(エアージャパンHPより)

  旅客サービスの運航路線は、自主運航路線では「成田⇔香港」のひとつですが、他にも以下の運航を行っています。

羽田⇔香港

成田⇔ホーチミン

成田⇔ヤンゴン

成田⇔台北

成田⇔青島

成田⇔上海

成田⇔武漢

成田⇔成都

成田⇔厦門

 

これまで航空業界に約2,300名、ANA客室乗務員470名の合格のお手伝いをさせて頂いたノウハウを踏まえて、19卒・2017年度の既卒の合格対策についてお伝えいたします。

 

前回(平成29年)のエアージャパンの採用情報は?

 

<応募資格>

1.客室乗務員として1年以上の乗務経験があり、客室乗務員退職後5年程度までの方。
2.コンタクト矯正視力1.0以上。航空機乗務に際し、必要な体力を有し、呼吸器、循環

器、耳鼻咽喉、眼球、腰椎等に支障がないこと(当社基準による)。

3.成田国際空港に公共交通機関を利用し90分以内で通勤可能な地域に居住又は居住予定

の方。
4.TOEIC 600点以上程度の英語力を有する方。
5.土・日・祝日・年末年始を問わず早朝深夜を含む勤務が可能なこと。

 

<採用予定者数>

72名程度(成田国際航空ベース)

 

<雇用形態>

 正社員 

訓練期間中は訓練生として契約し、東京都大田区で訓練を行います。所定の訓練終了後、社員(正社員)とする。

 

採用までの流れは?

 

1.一次選考

ホームページから登録したエントリー情報による選考

 

2.二次選考(成田にて開催)

・グループ面接

・筆記試験

 

3.最終選考(東京にて開催)

 ・個人面接

 ・健康診断

 

<問い合わせ先>

メールアドレス:ajxca@ajx.ana-g.com

 

就職後の待遇は?

 

<待遇>
1.乗務時は時給2650円より、地上勤務時は時給1000円。退職金、その他年末年始手当

を含む、各種付加手当有り。
2.訓練期間中は時給1000円。 
3.通勤費は当社規定により支給。
4.各種社会保険、制服貸与

5.懐妊・出産・育児をサポートする制度

・懐妊出産休職制度 ・育児休職制度 ・育児日 ・看護日

6.ワークライフバランスの充実を図るための制度

・休日増日制度 ・フライト増制度 ・日帰り勤務制度 

・短日数勤務制度(介護・育児)・配偶者海外転勤休職制度 

・キャリアアップ休暇制度 ・介護休職制度

  ・通算乗務時間10,000時間表彰・休暇制度

・その他各種休暇制度(結婚・忌引き・罹災など)

 

<客室乗務員キャリアパス>

エアージャパンでは入社から一人のCAとしての技量の習熟を図り、機内のマネジメント層(PS:パーサー、CP:チーフパーサー業務)としてのキャリアパス、また組織としてのマネジメント層(GC:グループコーディネーター、QS:クオリティスーパーバイザー)としてのキャリアパスなど入社した後も幅広く活躍できる環境を用意しています。

またキャリアアップのための教育、訓練も充実しておりしっかりサポートできる体制を設けています。CAとしての技量を深化させた後はスタッフ業務や訓練インストラクター、管理職への道なども用意されています。多様な人材が活躍できるステージを提供しています。(エアージャパンHPより)


 

エアージャパン客室業務員合格のための対策は?

 

一次選考はエントリー情報できまるので、エントリーシートの出来がポイントです。二次選考以降の面接準備と共に、エントリーシートの書き方も十分勉強しておく必要があるでしょう。また、面接の準備もしっかりしていく必要があります。エントリーシート作成のポイントと、面接で注意すべきポイントについて紹介します。

 

エントリーシート作成4つのポイント

① 結論を先に書くこと!

 エントリーシート作成でも面接でも、結論を先に表現することが規則です。結論の後にその説明があると読みやすいのですが、説明から先に書くと結論は何なのかイライラしながら読むことになりかねません。

 

② ポイントを絞ること!

 最も伝えたい内容をひとつに絞って書きましょう。スペースがあれば補足してもいいですが、たくさん書きすぎると印象は薄れてしまいます。

 

③ エピソードを入れること!

 完結でも、結論だけ表現すると相手に具体的な映像が伝わりません。例えば、「必死に努力しました」は「〇〇さんが理解できるように〇〇の工夫をして分かりやすく伝えるように努めました」と表現するなどです。頑張ったこと、苦労した話しは、「いつ、どこで、何を、何故、誰が、どのようにしたか」具体的に相手に映像が浮かぶように書きましょう。

 

④ 回りくどい表現や、修飾語の使い過ぎに注意すること!

 「美しい」、「優しい」などの修飾語は表現が具体的になる効果はありますが、過剰になると自己主張が強くなってしまいます。また、主語と述語が繋がりにくくなって理解しづらい文章になります。何度も使うことは控えましょう。

 

面接で注意すべき3つのポイント

    「第一印象」が大切!

  面接官はお客様の目線になって受験者の「第一印象」をチェックしています。面接室の

ドアを開けて「失礼致します」と挨拶をする数秒間が大切です。明るいオーラをまとって

いる方はイメージに残ります。お客様に接するような心持で明るく挨拶をするようここ

ろがけましょう。

 

    目を合わせて信頼感を構築する!

挨拶をする際に目を合わせることは何よりも大切です。お辞儀をする前に「宜しくお願い致します」という気持ちを視線で伝えましょう。お辞儀をした後は再度相手と視線を合わせて心の中で「お願い致します」と唱えながら笑顔を交わしてみて下さい。数秒の間に信頼感が構築されるのです。

 

    アイコンタクトで会話をする!

仕事で重要なことのひとつが「目で会話をすること」です。アイコンタクトに自分の気持ちを込めて相手に伝えるようにしましょう。また、相手との会話が終わる際にすぐ目線そらさず、目を合わせて目礼をすることで面接官が抱く印象は変わります。実際に仕事の際でも、アイコンタクトを大切にすることで動作に心を込めることができるのです。


独学か、スクールに通うか悩んでいるなら

 

「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

 

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

 

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

 

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、"コツ"をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)