アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

キャセイドラゴン日本人客室乗務員採用情報と2018合格対策。2600名合格のヒミツを公開!

 2016年に、香港ドラゴンからブランド名をキャセイドラゴン航空へ変更。香港ドラゴンとしては1985年に設立され、当初はキャセイパシフィック航空の運航が少なかった中国本土への路線をメインとしていました。国際線進出後、1988年に日本に就航し、鹿児島⇔香港線を運航していましたが、1994年に運休。日本人客室乗務員を初めて採用したのは1990年で、それ以降新規路線の開拓や増便のたびに日本人客室乗務員を採用してきました。2006年にキャセイパシフィック航空の子会社となり、キャセイパシフィック航空が進出できなかった上海線等に進出することになりました。キャセイドラゴンとなって以降、香港から14ヶ国へ就航し、日本は、羽田⇔香港、福岡⇔香港、那覇⇔香港の計3路線に就航しています。

  これまで航空業界に約2,600名、ANA客室乗務員470名の合格のお手伝いをさせて頂いたノウハウを踏まえて、合格対策についてお伝えいたします。

前回(2013年)のキャセイドラゴン日本人CAの採用情報は?

<応募資格>

① 高等教育を受けた方または等しい資格を持ちの方 (2014年3月新卒者も応募可)
② つま先立ちで208cmの高さに手の届く方
③ TOEIC600点程度以上の英語力を有する方
  日本語と英語ともに堪能、その他アジアの言語に精通している方尚可
④ ホスピタリティ又はサービス業経験者尚可

<勤務地>

香港ベース

採用までの流れは?

① 書類選考

② 英語筆記試験

③ 1次試験:個人面接(英語、日本語)

④ 2次試験:個人面接(英語)

⑤ 健康診断

キャセイドラゴン日本人CA合格のための対策は?

 キャセイドラゴンとなってからはまだ日本人CAの採用はありませんが、香港ドラゴン航空での採用の際は、1次試験は英語による個人面接と日本語による個人面接で、2010年の採用試験では1対1で行われ、それぞれ15分と5分でした。2次試験は受験者1名に対し、面接官が3名の個人面接で、全て英語で行われました。英語力と同時に、笑顔で明るく返答し、物を頼みやすい雰囲気であるかどうかが見られています。また、香港がベースなので、日本人にとって外国となる地で十分やっていける体力や精神力も必要です。面接の際にしっかりと自己アピールをすることが大切です。

 キャセイドラゴンの日本人CAに合格するための5つの秘訣と、面接で注意すべき3つのポイントを紹介します。

<合格するための5つの秘訣>

1.英語力を身につけること!

 外資系のエアラインには必須の英語力。流ちょうに話せることができれば印象はいいでしょう。TOEICの点数も高ければ高いほどいいのでTOEIC対策もしておく必要があります。グループ面接の際、英語で応答する場面もあることが予想されるので、日本語だけでなく英語で応答できるよう入念に面接準備をしておくことが大切です。

2.体力づくりをしておくこと!

 客室乗務員は、国際線では長時間のフライトを任せられることもあるため、体力と精神力が必要です。日頃からジョギングをするなど、体力づくりをしておくことをおすすめします。

3.日頃から食生活に気を付けること!

 健康診断でひっかからないよう、日頃から食生活に気を付け、規則正しい生活を送りましょう。また、忘れがちなのが耳掃除です。客室乗務員の健康診断は耳鼻の検査もあるので、健康診断を受ける際には掃除も忘れずにしていきましょう。

4.接客適性が認められるエピソードを準備しておくこと!

 接客の適性があるかどうかも重要です。面接では面接官との何気ないやり取りの中から、接客経験や人との関りのエピソードから、接客適性があるかどうかを見極めています。今まで何気なく過ごしていた日常を見つめ直し、自分がどのように人と関わってきているのか、接客経験をされている方は、お客様に喜んで頂けるようにどのようなことができるのかを考えて行動し、お客様に喜んで頂けたのかなど、エピソードを書き留めておくとよいでしょう。

5.コミュニケーション力を磨くこと!

 コミュニケーション能力は、接客業では欠かせない能力です。接客要員と同時に重要な保安要員としても、コミュニケーション力は欠かせません。そのため、グループディスカッション、面接などを通してコミュニケーション力があるのかどうかを確認します。コミュニケーションの取り方も、磨けば確実に身についていきます。ただし、人と人とのやり取りのため、ひとりでは対策することもなかなかできないため、トレーニングできるスクールなどはおすすめです。

<面接で注意すべき3つのポイント>

①    入室時の挨拶が大切!

  面接官はお客様の目線になって受験者の「第一印象」をチェックしています。面接室のドアを開けて「失礼致します」と挨拶をする数秒間が大切です。明るいオーラをまとっている方はイメージに残ります。お客様に接するような心持で明るく挨拶をするようこころがけましょう。

②    目を合わせて信頼感を構築する!

挨拶をする際に目を合わせることは何よりも大切です。お辞儀をする前に「宜しくお願い致します」という気持ちを視線で伝えましょう。お辞儀をした後は再度相手と視線を合わせて心の中で「お願い致します」と唱えながら笑顔を交わしてみて下さい。数秒の間に信頼感が構築されるのです。

③    アイコンタクトで会話をする!

仕事で重要なことのひとつが「目で会話をすること」です。アイコンタクトに自分の気持ちを込めて相手に伝えるようにしましょう。また、相手との会話が終わる際にすぐ目線そらさず、目を合わせて目礼をすることで面接官が抱く印象は変わります。実際に仕事の際でも、アイコンタクトを大切にすることで動作に心を込めることができるのです。

憧れを現実に するなら今です!pc
 

独学か、スクールに通うか悩んでいるなら

「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

 <免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 



【 キャセイ対策 2018 】
   2時間×3回 プライベートレッスンコース

開催場所:アイザック渋谷校料金:84,240円対象:英語力 TOEIC600点以上~で、流暢に英語が話せる方、身長162㎝以上の方持ち物:作成した書類・スーツ着用で受講してください。
*キャセイ対策 プライベートコースの詳細は
 アイザック渋谷校までお問い合わせくださいTEL:03-6825-5139  ✉shibuya@isaac.gr.jp

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG