エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

エバー航空CA採用面接と2016-17合格対策!選考ポイントを解説

エバー航空CA採用面接と2016-17合格対策!選考ポイントを解説

エバー航空の客室乗務員を目指す方に向け、エバー航空の客室乗務員採用に関するポイントをまとめました。あなたもサービス、安全面ともに世界からの評価が高い、台湾の大人気航空会社の一員になりませんか。しっかり対策を行い、内定を目指しましょう。


エバー航空基本情報

 台湾の大手海運企業である長栄海運(エバーグリーン・マリン)が航空事業に参入するため、19894月に設立しました。実際の運航を開始したのは1991年で、台湾の民間航空会社では初めて国際線を運航する航空会社となりました。

エバー航空で特に人気の高いサービスの一つにハローキティジェットがあります。エバー航空は航空会社では初めて日本のサンリオ社と提携し、ハローキティやサンリオキャラクターの塗装が施された特別機を運航しています。ハローキティジェットは外部塗装だけでなく、内装や機内で使用されるアメニティ、食事まで人気キャラクターのハローキティとコラボしたデザインが採用されており、女性や子供など幅広い層からの人気を集めています。


エバー航空の「安全で迅速な飛行・親切で行き届いたサービス・効率のよい革新的な経営」という経営理念のもと、常にサービスの質の追及を続ける同社は、20166月に世界で8社目となるスカイトラックス社の5スターエアラインに認定されました。また安全運航にも定評があり、「世界で安全な航空会社トップ10」に数年連続でランクしています。


世界の航空会社の中ではまだまだ若い企業でありますが、年々評価が高まりつつある同社は今やアジアの人気航空会社の一つとなりました。


エバー航空の客室乗務員を目指す方に向け、エバー航空の客室乗務員採用に関するポイントをまとめました。あなたもサービス、安全面ともに世界からの評価が高い、台湾の大人気航空会社の一員になりませんか。しっかり対策を行い、内定を目指しましょう。



2016年の募集要項


雇用形態

3年契約制(3年経過後は、本人の希望・適正・勤務実績等を踏まえ、長期雇用の社員とします。)

羽田空港/関西国際空港ベース

職種

客室乗務員

募集人数

24名より

 

応募資格

・専門学校卒以上かつ英検2級(TOEIC550点、TOEFLiBT57点、TOEFL ITP457点、IELTS4.0BULATS 40点)以上の2017年新卒者及び既卒者。

面接時に卒業証明書を提出できる方に限ります。(2017年新卒者の方は、面接時に卒業見込証明書、後日卒業証明書をご提出ください。)

・身長160cm以上、矯正視力0.8以上ほか乗務に支障のない方。

・日本語及び英語が堪能な方(中国語尚可)。 

20177月上旬より入社可能な方。

・羽田空港/関西国際空港まで公共交通機関にて90分以内で通勤可能な方。

・3ヶ月程度の海外訓練が受講可能で、20177月時点で残存有効期間が15ヶ月以上の旅券を有している方。

※ 身長、視力などの応募条件に満たない方の応募はご遠慮ください。


エバー航空の選考の流れ


1次選考 グループ面接 1グループ2025名 英文朗読

  ↓

2次選考 グループ面接 1グループ 4,5

  ↓

3次選考 筆記試験


過去にあった質問の一部

なぜエバー航空がいいのか?


エバー航空に関して企業研究してきたことを1つ披露してください。


(既卒の方)現職をやめてまでエバー航空に入ろうとする理由は?


エバー航空選考対策ポイント

webエントリーの留意点

エバー航空の応募はwebエントリーですがエントリーの時点で注意しなければならなければいけないポイントがあり、事前にしっかり準備しておくことが大切です。

エバー航空のエントリーで多くの応募者が戸惑われる点は「全身写真」と「autobiography」の2点だと思われます。

autobiographyの準備

autobiographyは英和辞書で訳すと“自叙伝”などの訳が出てきて、「えっ自叙伝?」と身構えてしまわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、要は自己PRだとお考えください。ただ、ネックになるのは文字数制限があることです。エバー航空のautobiographyは英語で1500字との指定がありますので、この指定文字数以内で書き上げなければいけません。

この1500は単語数ではなく、あくまで文字数なので、そこをご注意ください。

まずは文字カウント機能のある文書作成ソフトなどで、文字数に注意しながら推敲することをお勧めします。

内容に関してはやはり外資なので、留学経験であったり、アルバイトや現職で海外のお客様と接する機会がある人はそういったところをPRポイントとして交えるとアピールに繋がります。


全身写真の準備


写真はwebエントリー時点では証明写真と全身のスナップ写真を1枚ずつ、また無事書類通過を果たした後には、1次試験でさらにもう1ショットの全身写真の提出を求められます。

証明写真×1、全身写真×2の計3枚の写真を準備しておく必要があります。


このうち特に準備に困るのが全身写真だと思いますが、全身写真2ショットは特に服装や撮影場所などの指定がありませんので、極端に言うとまったく同じ服装、同じ撮影場所で、顔や身体の向きが違うだけでも提出は可能です。

とはいうものの、外資系航空会社は特に受験者の雰囲気などを重視する傾向にありますので、提出書類とともに写真は受験者の大きなPRポイントの1つです。今までの受験者の方も撮影場所は同じでも服を2種類用意したり、写真スタジオにお願いして撮影してもらったりという方がほとんどでした。納得いく万全な写真を準備するほうがよいと思います。

また添付できる写真のサイズに指定があり、大きいとアップロードできない時がありますので、そういった時は画素数を落としたり、トリミングをしたりまた画像縮小ソフトを利用して対処しましょう。


webエントリー時の注意

みなさんは提出物の提出は締切ギリギリまで引き延ばすタイプですか?それとも余裕をもって、締切の数日前には終わらせるタイプでしょうか。もし、ギリギリに提出するという方はwebエントリーの際は注意が必要です。

以前webエントリーを受けていた航空会社で、締切直前にアクセスが集中し、webがパンクしてしまって、結局締切内に提出書類がアップロードができなかったという事例がありました。このような場合せっかく作成した書類を無駄にしてしまいかねませんので、webへのアップロードは余裕をもって行うようにしてください。


面接試験の留意点


エバー航空の面接は1次試験と2次試験がありますが、1日の中で両試験が実施されます。ですので、試験日前には1次、2次両方の試験対策をしておく必要があります。


1次試験

1次試験は英文朗読です。受験者1人、1人がそれぞれ指定された英文を朗読するように指示されます。


ここで注意したいのは、英文朗読の際の発音はもちろんのこと、入室の時から、朗読の待機中の時、また退室までの立ち居振る舞いです。英文朗読の時間自体は非常に短いですので、第一印象や待機中の表情などすべてチェックされていると思って臨んでください。


英文朗読中もたとえわからない単語が出てきても戸惑ったり、言い淀んだりせずに、堂々とした大きな声と笑顔で言い切るのが望ましいでしょう。


当たり前のことですが、身だしなみも好印象をもってもらえるように念入りにチェックしておきましょう。


2次試験

2次試験はグループ面接となります。ここでは志望動機や企業研究系の質問を深く掘り下げられる傾向にあるようですので、企業研究は十分に行っておくことをお勧めします。エバー航空は日本国内の就航地が複数ありますが、就航地も全て押さえておいたほうがいいでしょう。またエバー航空の最も有名なサービスともいえる、キティジェットのことなども最新情報も交えてしっかり確認しておくようにしてください。

基本的には英語での面接となりますので、英語でのコミュニケーション力は必須となります。企業研究したのちにはそれを英語でもしっかり説明できるように練習しておいてください。


エバー航空に勤務する魅力

最後にエバー航空に勤務する魅力をお伝えしたいと思います。 

エバー航空では、日本人客室乗務員であっても台湾線のみだけでなく、月に1回程度ヨーロッパ線などのロングフライトに乗務できる機会があるそうです。またこのロングフライトの路線はリクエストを出せることもあるそうなので、様々便に乗務できる楽しみがあります。


また日本人客室乗務員でもビジネスやファーストを担当させてもらえるとのことです。


外資系航空会社ではありますが、日本人はベースが東京か大阪となりますので、日本を拠点としながら外資で働きたい方にとってはぴったりな航空会社となります。


いかがでしたでしょうか。エバー航空はアジアの航空会社の中では比較的若い航空会社ながら、独自のサービス展開により幅広い層からの人気を獲得しています。また客室乗務員志望の方にも人気の航空会社となっており、毎回の採用は非常に高い倍率の中、選ばれているようです。ぜひしっかりと対策して、エバー航空の客室乗務員を目指してみませんか?


エアラインスクールへの
お問合せ


2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)