エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

JALスカイ採用情報と面接合格対策2017。国内No1実績2100名合格のヒミツを公開!

JALスカイ採用情報と面接合格対策2017。国内No1実績2100名合格のヒミツを公開!

エアラインスクールへの
お問合せ

JALスカイは、新卒・既卒共に募集を出しており、アイザックエアラインスクールからは、毎年多くの生徒が内定しています。その経験を踏まえて、空港で働くグランドスタッフ、地上職の具体的な業務内容、採用情報、面接試験の合格対策についてお伝えいたします。

JALスカイ募集は2職種

 JALスカイは、主にグローバルフィールドコースとメインベースコース(旅客サービス部門)・メインベースコース(オペレーション部門)の2職種で募集を出しています。また、正社員と契約社員の募集があります。

 グローバルフィールドコースは、初期の配属先は、旅客サービス・オペレーションのいずれかの部門となり、5年間程度でそれぞれの業務を担当し、その後、JALグループ国内外空港や間接業務等の経験を踏まえながら、将来的に国内外の空港や運航管理部門の中核としての活躍が期待されるコースとなります。

 一方、メインベースコースは、基本的には、成田・羽田空港において旅客サービスおよびオペレーションの実務のプロを目指します。


JALスカイの仕事について

 JALスカイの業務内容は、大きく分けると、旅客サービス部門とオペレーション部門の2つに分かれます。

 更に、旅客サービス部門の業務内容を細かくわけると、カウンター、トラフィック、デスク、手荷物サービス、ラウンジレセプションの5つの業務内容があります。

 一方、オペレーション部門の業務内容は、オペレーションとロードコントロールの2つの業務に分かれます。

JALスカイについて 

設立: 1982年9月

2009年10月 3社統合 JALスカイサービス株式会社、株式会社JALスカイ東京、株式会社JALウェイブの3社が統合し、株式会社JALスカイになりました。

JALスカイ経営目標

1. 世界一の基本品質の追求

2. 採算性(効率性)の追求

3. 空港運営を支える人財の育成・輩出

制服

2012年12月20日に、デザイナーの丸山啓太さんがデザインを手がけた新制服を発表しました。一目で「JALグループの社員」とわかるような統一性をイメージしたデザインで、社員の意見を取り入れながら、「美しいデザイン」「吟味された機能性」「おもてなしの心」を体現したようです。また、JALは、羽田空港にダイヤモンド・プレミアラウンジとサクララウンジを設けています。ここで受付や接客を行う場合には、白いジャケットとサクラ色のジャケットを着用して業務を行っています。

JALスカイ 過去の採用募集情報 (新卒・既卒)の一部

ベース: 成田・羽田

応募資格: グローバルフィールドコース 大学卒以上

メインベースコース        高等専門学校・専門学校・短大卒以上

英語能力: 英検2級、TOEIC550点以上の英語力を有する方が望ましい

求める人財: 「JALグループの求める人財像」に心から共感でき、JALグループ企業理念の実現に向けた行動をおこせる方を求めています。

選考の流れ

 -新卒-  メインベースコースの場合

書類選考2015714日まで。 729日に書類結果発表

1次面接 201587日~8日  会社説明会・グループディスカッション・座談会・筆記試験

2次面接 201591日~6日  筆記試験(英語のみ)・面接。

最終選考 2015915日~19日 面接・職場見学・筆記試験

2015928日までに合格発表 電話かマイページにて。


-既卒-  正社員募集の場合の一例

書類選考

1次面接  201559日  グループディスカッション・筆記試験

2次面接  2015516日  面接

最終選考  201566日  面接


過去の面接での質問   

 【グループディスカッション】

-新卒-

・「学生と社会人の違いは何か」

・「日本らしさとは?3つ挙げてください」

・「オリンピックにむけて親しみやすい飛行機の名前をつけてください」

 

-既卒-

・「外国にいる友人に日本らしいお土産をプレゼントするなら何にしますか?」

・「海外に旅立つ上司にプレゼントをするなら何がいいか」

・「外国人に春夏秋冬をご招待するならどの季節を招待致しますか?」

  

【面接】

 -新卒-

・名前と自己紹介を一言で(立ったまま)お願いします。

・なぜ数ある航空会社の中でJALスカイなのですか?

・ストレス解消方法は?

・接客の難しさを感じた時は、どのような時ですか?

・入ってからも勉強が大変ですが、それに挑戦する意思表明を端的にお願いします。

・旅客部門とオペレーション部門どれくらいの割合で志望していますか?

・他社で受けた珍しい質問を教えて下さい。

・自己PRと志望動機1分でお願いします。

ANAとの違いは、何だと思いますか?

・今まで受けて感動した、印象に残っているサービスは、どのようなサービスでしたか?

・入社して今後の人生にプラスになると思うことは何ですか?


-既卒-

・チームの中に非協力的な人がいたらどうアプローチされますか? 

・接客業で失敗したことは何ですか? 

GSで大切なことは、何だと思いますか?

・日本語で好きな言葉を英語でお答えください。

JALのイメージは何色ですか?

・なぜJALスカイを志望されますか?

・入社後どんな貢献ができますか?

・業務にあたるにあたり、足りない部分はありますか?

・ストレス解消法とストレスは溜まりやすい性格ですか?

・英語以外に話せる言語はありますか?

・人と関わるうえで、大切にしていることは、何ですか?

 

JALスカイ 試験対策

JALスカイの採用ページに、以下の「JALグループの求める人財像」が記載されています。

■感謝の心と、謙虚な学び  

■果敢に挑戦し、最後までやり遂げる   

■プロ意識   

■採算意識

■仲間と共に働く        

■お客さまに心を尽くす

空港の顔であるJALスカイは、上記の事を常に意識して、プラスの考えを持ち、お客さまに感動いただくことを喜びとし、それを自らの力に変えていける方を求めていると思います。

アイザックでは、就職活動のノウハウだけでなく、心の教育も大切にしています。そんなアイザックだから、JALスカイへもたくさんの内定者を輩出し、多くの卒業生がJALスカイでも、活躍されています!

エアラインスクールへの
お問合せ

無料レッスン見学 ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料レッスン見学ご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)