エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

ピーチCA採用面接と2016-17合格対策!初の新卒採用も

ピーチCA採用面接と2016-17合格対策!初の新卒採用も

日本のLCCの草分け的存在であるPeach Aviationは”客室乗務員オーディション2017上期"の募集を発表しました。Peachはこれまで既卒採用しか行ってきませんでしたが、今回の採用では就航5年目となり新卒者を迎える教育体制が構築されたとの理由から同社では初めての新卒者の応募も可能となっています。そこでPeachに入社を目指す皆様に向け、Peachの特徴をまとめました。

Peach Aviation 基本情報

Peachは日本初の純日本製LCCブランドとして、こちらも日本初となるLCCターミナルである関西空港第2ターミナルを拠点に国内線14路線、国際線12路線を運航する航空会社です。

ブランドカラーである桃色と紫色の中間色であるフーシア色は女性客にも人気の色で、このフーシア色を基調とした制服はスカートとパンツを選べるようになっています。

これまでの固定概念に捕らわれない自由な社風が魅力で、CAの髪の色は1色であれば自由です。ですので、茶髪や金髪の乗務員を見かけることもよくあります。

また関西出身のクルーにより関西弁の機内アナウンスなど、独自路線を追求するユニークな航空会社の一つとしてLCCの中でも非常に人気の高い会社の一つとなっています。


現在募集中の募集要項(2017上期)

■応募資格

1.専門学校・短期大学・4年制大学を卒業後、就労経験(雇用形態不問)のある方、または20173月に卒業する方、または高等学校を卒業後、3年程度以上の就労経験のある方

2.語学力

 日本語:読み書き・会話においてビジネスレベル(資格取得訓練(座学・実技)は日本語で実施します)  

 英語:TOEIC600点相当程度以上を有する方

3.視力

コンタクト矯正視力10以上である方

4.健康

 航空機乗務に際し、必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎等に支障がない方

5.通勤

ホームスタンバイ勤務中、会社から出社指示があった場合は関西国際空港及び会社が指定する事業所に1時間以内に通勤可能な場所で待機できる方

6Peachが持つ想いや価値観に共感し、「新たなPeachを自分の手で創る」といった意気込みを持つ方

■選考日程

WEBエントリー期間

2016117日(月)~1214日(水)

◆書類受付期間

2016117日(月)~1218日(日)(必着)

 書類送付詳細はWEBエントリー後、メールにてご連絡いたします。

◆一次選考(予定)

22日~4日 大阪

23日 成田

24日 東京

25日 沖縄、仙台、千歳

※台湾、韓国での1次選考は別途実施いたします

◆二次選考(二次面接・健康診断)

224日、25日 大阪市内(予定)

Peachの選考の流れ

一次選考 グループ面接 受験生4名 面接官2

  ↓

二次選考 グループ面接 受験生3名 面接官3

 Peachの面接は二次面接までです。

面接でよく聞かれる質問

・(Peachの面接では毎回細かな服装指定があるので)今日その服をなぜ選んだのかを説明

・志望動機

・機内での対応を想定したロールプレイ

・機内での対応を想定した英語でのロールプレイ

選考対策ポイント

機内販売の充実

LCCですので、機内サービスがない分、機内販売が充実していることが特徴です。

フードメニューもユニークでお客様が楽しめるものを中心に取り揃えていますので、その独自のサービスをしっかり調べておく必要があります。

Peachの名物メニューの一部

ーフードメニューー

■「たこ昌」のたこ焼(7個入)

■老舗「千房」の鹿児島黒豚モダン焼き

■紀の川オリジナル桃シャーベット/いちじくシャーベット

■特製ピーチデニッシュ

ードリンクメニューー

■ルピシア紅茶(ピーチメルバ)

■和歌山産 飲むみかん

■カタシモワイナリー 天使の果実(赤・白)

■泉州産オニオンスープ 等

メニューを見ると社名にかけた桃に関連する商品であったり、拠点の関西空港周辺の特産を利用した商品が中心となっていることがわかります。

採用試験=オーディション

Peachは採用試験のことをオーディションと呼んでいます。毎回の面接で細かな服装指定があり、そこで受験生の個性が見られています。面接時のファッションについてはほぼ確実に何故その服を選んだかの説明が求められますので、自分の言葉で自分らしさをしっかりアピールできるように準備しておきましょう。

Peachの業務の中で、機内販売が大きな役割を占めるということは、CAとしてのサービス要員のスキルだけでなく、セールス要因のスキルも重要視されています。面接ではしっかりコミュニケーションを取りつつ、自分をアピールできる能力が要求されます。積極性、説明力を見られていると思ってください。

またPeachは常に新しい挑戦を続ける会社です。その社風に合わせて、自分自身も情熱をもって続けていることや挑戦していることのエピソードを絡めてチャレンジ精神をアピールできるといいですね。

次々と新しい展開、サービスの提供を考えている企業ですので、面接内では今後のPeachの展望を聞かれる可能性もあります。こちらも事前にPeachが今後どのように発展していけるのか、自分自身の意見を準備しておくとよいでしょう。


コストダウンへの取り組み

LCC企業が取り組まなければいけない課題の一つにコストダウンがあります。社内でいかにコストダウンをできるかによって、どこまでチケットを格安にできるかということに関わってきますので、こちらも強く意識しておく必要があるポイントです。

Peachに関してはコストダウンの方法として、昨年、段ボール製の自動チェックイン機を導入したことが話題となりました。製造コストはもちろんのこと、運搬コストも落とすことができ、また、紙であることによってデザインも容易に変更可能とのことで、誰もが思いつかない斬新なアイデアながら、将来性を秘めたチェックイン機が開発されたと評されています。

これは一例でLCCは他にもさまざまなコストダウンにおける取り組みを行っていますので、ぜひ企業研究の際にはチェックしておくとよいでしょう。


Peach受験のおススメポイント

・幅広い人材を求めている会社ですので、様々なバックグラウンドの人を積極的に採用しています。年齢も30代の方で未経験の方も採用されているようです。既卒の方も積極的に挑戦してみてください。

・国際線も12路線運航していますので、語学力を活かせます。英語を話せることはもちろん、中国語、韓国語ができる方は活躍できる会社です。


以上いかがでしたでしょうか。Peachはテレビ放映のスペシャルドラマのモデルにもなるなど、LCCの中でも断トツの人気を誇る会社となりました。あなたも可愛らしいフーシア色の制服に身を包んで、チャレンジングな社風の会社で航空業界どんどん新しい風を吹き込みませんか。

しっかり対策して、Peachに確実に入社したいならアイザックにお問い合わせ。
エアラインスクールへの
お問合せ
TOEIC教室・スクールへの
お問合せ
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)