エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

ベトナム航空客室乗務員の採用面接対策2016-2017

ベトナム航空客室乗務員の採用面接対策2016-2017

ベトナム航空客室乗務員4年ぶりに採用を発表!現在、試験が進行中です。(201511月現在)

ベトナム航空の客室乗務員と言えば、ベトナムの民族衣装アオザイの制服がとても優雅で素晴らしく、機内食も、充実の航空会社です。今年の夏に客室乗務員の制服の色やデザインを一新したベトナム航空。そんなベトナム航空の魅力に迫ります!

 

ベトナム航空客室乗務員の魅力について

ベトナム航空客室乗務員の一番の魅力は、やはりベトナムの伝統的な民族衣装として有名なアオザイの制服

しょう。今年、色やデザインが新しくなったアオザイは、鮮やかなグリーンとイエロー(パーサー用)の2種類があります制服のアオザイは、既製品ではなく、採寸して作る完全オーダーメイド

そのため、体系を維持しないと入らなくなってしまうというお話を現役の客室乗務員の方から聞いた事があります。また、路線も、成田、大阪、名古屋、福岡から、ハノイとホーチミンへの直行便があり、羽田からハノイへ線、成田からダナン線を運航しています。

2010年には、スカイチームに正式加盟したベトナム航空ですが、日本路線では、成田発着便において、アライアンスが異なりますが、JAL機材にベトナム航空の便名をつけるコードシャア便も展開しています。

客室乗務員のベースは、ベトナムですが、日本便の本数も多く、働きやすいとの声が多いため、客室乗務員の募集がなかなか出ず、今回4年ぶりに採用になったようです。

 

ベトナム航空について 

設立年月日 1956年(19934月に航空局と分離し、正式に国営の航空会社として設立されました)

日本就航  199411

拠点空港  ホーチミン・タンソンニャット空港

ネットワーク ベトナム国内21都市、海外28都市

アライアンス スカイチーム

 

ベトナム航空の日本路線は、すべてエアバス機で運航しています。そのため、ビジネスクラスには、シェル型のフラットシートがあります。リクライニングも153度まででき、シートピッチも157センチあるため、ゆったりくつろぐことができるようになっています。

ビジネスクラスの機内食は、メインディッシュ4種類から選択ができ、ベトナム料理のフォーなどもメニューに取り入れられています。エコノミークラスの機内食は、和食と洋食の2種類からのチョイスになりますが、ドリンクは、ベトナムコーヒー、日本産・ベトナム産のビール、カクテルなどがすべて無料でいただくことができます。

更に、機内エンターテインメントは、機材によっては、全座席にタッチパネル式の個人モニターがあり、映画やニュースなどのプログラムを楽しむ事ができます。

 

過去の客室乗務員 採用募集情報  2015年11月発表  

【1次選考試験の流れ】

・日本語で簡単な面談(審査ではない旨の説明あり)

・日本語アナウンス審査

・英語面接(個人面接)とウォーキングチェック

・合否発表


 【試験内容】

日本語面談と日本語のアナウンスチェック

英語面接(個人面接)とウォーキングチェック


身体検査の視力について

毎回ベトナム航空の採用試験では身体検査をベトナムで受けていただくとのことですが、特に視力に関してが厳しい審査があり、視力で何人もの方が前回の採用試験で採用できなかったとのことでした。

また前回の採用試験ではその件に関して説明をしていたが、トラブルが起こったとのことで、あらかじめご案内したいとのことでした。

裸眼で0.50.6の視力がないと採用できないとのことです。

コンタクトではなく裸眼の視力が重要とのことで、本来ならこのような話はしないのですが、

レーシックや一時的に視力回復の内容についてお話をされていました。

 

2次選考試験の流れと試験内容】

1. アオザイ着用

2. 面接ルームにてアオザイチェック兼質問

3. .結果発表

4. ロールプレイ審査

5. 最終発表

6. 雇用関連の説明

 

過去の面接での質問 (英語・日本語)

  ・なぜベトナム航空に応募されたのですか?

  ・ベトナムには行った事はありますか?ベトナムのどこに行きましたか?

  ・ベトナムはどうでしたか?

  ・ベトナムでの暮らしに不安はないですか?

  ・仕事はどのような仕事をしていますか?

  ・自己紹介をして下さい。

  ・大学では、何を専攻していましたか?

  ・家族についてお話ください。

  ・客室乗務員の仕事で重要なことは何だと思いますか?

  ・ベトナム航空について知っていることを教えてください。

  ・他の航空会社へ応募していますか?

  ・ベトナム人のクルーと意見が合わなかった場合は、どうしますか?

  ・ベトナム航空の制服についてどう思いますか?

  ・あなたの長所と短所を教えてください。

  ・私達が日本を観光したいと言いましたら、どこをお薦めしますか?

  ・なぜJALやANAの客室乗務員を希望しないのですか? 

  ・今までサービス業を経験してきたことはありますか?

 

ベトナム航空 試験対策

 ベトナム航空の試験は、スキンチェックがあるため、日頃から肌のお手入れには気をつけて過ごしておくと良いでしょう。

面接では、綺麗な正しい日本語が話せることも重要です。更に、1次・最終ともに英語での面接がありますので、英語でも流暢に話せるよう、英語力の強化にも努めておくと良いでしょう。また、最後の健康診断で、貧血などの結果が出て、内々定が取り消しになってしまわないよう、食生活にも、気をつけ、日々規則正しく、バランスの良い食事をとるよう心がけましょう。

 空への憧れを今すぐ現実にしたい!

そんなあなたはこちらから 

無料レッスン見学 ご予約フォーム
必須お申し込み先         
必須ご希望言語(コース)
必須お名前
必須ふりがな
必須携帯電話番号
必須メールアドレス
任意無料レッスン見学ご希望日
第一希望:  
第二希望:  
※ 土曜日は17:00までとなります。
任意ご要望・ご質問 ご自由にご記入ください。
任意ご職業     
任意アンケート どのようにしてアイザックをお知りになられましたか?

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)