« ■ANA新卒CA対策■ | メイン | 講師へ直撃インタビュー! ~ウクライナ編~ »
アイザックには様々な国から来たすばらしい先生方がたくさんおられます!
その先生たちにスポットを当てて、お国自慢並びに日本人への考え方などなど
その国を代表して(!?)語っていただきます!
.......................................................................................
まずはブラジル出身 芦田ルイーザ先生です!
【ルイーザ先生のブラジルセミナー↓】
ブラジルの歴史と日系人
【お国について】
ブラジルのサンパウロ市出身です。
サンパウロという都市は非常に大きくて、となりの州に行くのも飛行機がある
位です。日本で言えば、東京のような存在で、色んな国から人々がやってきます。
なので様々な民族、文化が混在していて、イタリア系、ユダヤ系、東洋人など
それぞれ民族ごとに街を形成しています。日本人街は「リベルタージ」といいます。
それぞれ、その国の料理が食べられるレストランがあったり、店があったり
ブラジルにいながら外国の文化を身近に感じることができますよ。
また、パウリスタ通りという通りは外資系のオフィスや銀行などが立ち並び、将来
ここで働きたいなぁとあこがれていました。
【日本に来たきっかけ】
日系3世なので、直接日本の文化に触れることがなく育ってきました。
高校までは皆と顔が違うのが嫌で、自分の中に日本人の血が流れていることを
受け入れられなかったのですが、高校生になってから意識が変わってきました。
ブラジルでは日系人は大体成績も上位でしたし、日本人は優秀だということで
とてもいいイメージがあるんです。
それで、回りの友達から興味を持たれて色々聞かれることが増えてきて
自分も日本のことをもっと知らないと、おじいさん、おばあさんの祖国に
行ってみたい、という気持ちが募って18歳のときに日本に2年滞在したのが
はじめですね。
【日本で驚いたこと】
まず日本女性について。
いつも格好がキレイすぎる!例えばスーパーでもハイヒールの女性がいたりして、
はじめはパーティーでもあったのかと思いました。
ブラジルではゴムサンダルとかノースリープのカジュアルなスタイルが主流
ですからね。また、肌が白くてきれいで、とっても若く見えます。
日本の空港は線香とお漬物の匂いがしたのを強烈に覚えています。
あと、和式トイレは私の日本の近代的なイメージと全く対極にあるものでした。
どっちを向いていいのか分からなかったですし・・・。
また、日本人は緊張感がないと感じます。電車でもどこでもアナウンスや指示だらけ
だからでしょうか?
また、若い人がお年寄りに席を譲らないのはびっくりしました。
ブラジルではそんなのは常識ですよ!
また、自転車を交通手段として乗るのは賢いな~と思いました。
ブラジルではマウンテンバイクとか、趣味として乗るものなんです。
ママチャリが荷物も乗せられて一番便利だと言って、他の外国人も買っていましたよ。
【語学を学習する皆さんへ】
まず「継続」してほしいと思います。
また、その国や人、文化にも興味を持ってほしいですね。
その国の日常を知ることで、テキスト以上のものが得られます。
先日、もとアイザックのポルトガル語の生徒さんの結婚式に招待された
ルイーザ先生。
その方の紹介欄に「絶対したいこと」として「ポルトガル語の習得」と書かれていた
そうです。またテーブルのメッセージカードにポルトガル語で心のこもった
メッセージが書かれていてとても感激したそう♪
講師をしていてよかった、としみじみ感じるひと時だったそうです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/335