チュニジア料理 ブリック
チュニジアは北アフリカにある国で、地中海を挟んでイタリアの向かいにあります。
アラブ人が98%でアラビア語が公用語ですが、フランスの統治下にあったので
アラビア語とフランス語両方の教育を受けています。
アイザックのチュニジア人の講師からとーってもおいしいという、伝統の料理
「ブリック」の作り方を教えていただきました♪
皮の中身はひき肉やえびなど色々ありますが、ツナが一番ポピュラーとのことです。
≪ブリック≫
★材料(4人分)
・ケッパー 20g
・パセリ 1束
・卵 3個
・ツナ缶詰 60g
・レモン 1個
・春巻きの皮 4枚
・サラダ油 適量
・塩・コショウ 少々
・にんにく
・オリーブの実(黒)
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
★作り方
①ツナ缶は汁を切っておく。オリーブの実、パセリは粗いみじん切りにする。
②ボールに①の材料を入れ、レモン、塩、コショウ、にんにく、
ケッパーを加えて混ぜる。
③春巻きの皮の片面に②を半月形にのせ、中央にくぼみをつける。
④③のくぼみに卵を割り落とし、春巻きの皮に卵の黄身を塗り
春巻きの皮を半分に折り、周囲をくっつける。
⑤フライパンにたっぷりの油を熱し、④を卵が中央から動かないように気を
つけながら入れる。
横に寝かせて上から熱い油をかけ、中の空気を膨張させる。
きつね色になったら裏返してパリッと揚げる。
POINT!
作り方のポイントは黄身が固まるほど揚げないこと。
ブリックの薄い皮をかむとパセリの香りと一緒に、中から黄身が
口の中にトロリと流れ出すのがおいしいからです!
また、卵を入れてからの作業を手早くしないと皮に穴があいて具が流れてしまう
こともあるので気をつけて!