【2024年版】客室乗務員の年齢制限【徹底調査】39歳でCA転職者も

客室乗務員(CA)の募集は、新卒だけでなく既卒も行われているので、他の職種から転職することも可能です。募集要項に年齢の条件が記載している航空会社もありますが、年齢制限はあるのでしょうか? CAへ転職するにあたって気になる年齢制限についてお伝えしていきます。

募集段階で年齢を記載している航空会社

各航空会社の募集要項には、様々な条件が記されていますが、その中でも年齢の条件を指定している航空会社を紹介します。(2024年5月時点)

・18歳以上
キャセイパシフィック航空
シンガポール航空
ニュージーランド航空
タイ・エアアジアX
オーストリア航空
ルフトハンザドイツ航空
ジェットスターアジア(シンガポール)

20歳以上
エアアジア(マレーシア)

・21歳以上
KLMオランダ航空
エミレーツ航空
カタール航空
エティハド航空
ハワイアン航空

年齢制限のある航空会社

年齢の条件をしている航空会社でも、年齢制限を設けていない会社もあれば、設けている会社もあります。年齢制限のある航空会社を紹介します。

・中国東方航空:20~26歳
・海南航空:21~35歳(経験者:21~38歳)
・ベトナム航空:20~26歳 男性:20~28歳
・フィリピン航空:20~32歳(未経験者27歳以下、経験者32才以下)
・マレーシア航空:18~35歳
・スイス国際航空:20~25
・オマーン航空:21~31歳
・エア・インディア:18~22歳(経験者32才まで)

30代でもCAに転職できる

年齢制限のある航空会社を見てみると、20代後半から30歳以下と指定されています。しかし、年齢制限のない航空会社では、30代でもCAとしての素養がある方は合格しています。
実際に、エアラインスクールに通われた生徒さんの中で、30代でもCAに合格した方は多数いらっしゃいます。例えば、アイザックエアラインスクールでは、30代前半で合格された方もいれば、30代後半の37歳、39歳で合格された方もいらっしゃいます。
CAになりたいという夢を、年齢を理由に諦める必要はありません!
年齢に関係なく、夢を叶えて憧れのCAになってみませんか?

<免責事項>採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?