カタール航空客室乗務員の採用就職面接に強いアイザック・エアラインスクールで外資系航空会社をはじめ2,600名合格!
現役のカタール航空CAによる就職採用面接対策や魅力についてご紹介します。
カタール航空について
カタール航空は、中東カタールの首都ドーハを拠点に国際線を運航しています。1997年、わずか4機の航空機で運航を始めました。その後、大きな経済発展により急成長を遂げ、運航機材が2003年には28機、2006年には50機というマイルストーンを達成。
2012年に日本でも話題になった最新鋭のボーイング787旅客機を導入、2014年に総2階建ての超大型機材エアバスA380旅客機を導入するなど、新しい機材を次々に加え、安全性も高いと評判です。世界約140都市へネットワークを持ち、今や中東を代表するエアラインです。
カタールは人口約200万人ほどの中東の小国ですが、現地人であるカタール人はその20%にも満たず、全人口の80%以上が外国人で占められています。そのため、客室乗務員達の国籍も多様です。世界中から採用されたクルーが、ドーハをベースにして国籍に関係なく全路線に乗務しています。
世界中どの地域にもアクセスが良いので、中東系のエアラインでは搭乗されるお客様の国籍も多岐に渡ります。そのため、多国籍の乗務員を揃える事は会社としてもメリットがあるので、日本人客室乗務員も多国籍の乗務員の一員として採用されています。
カタール航空キャビンクルーの魅力は?
現在カタール航空は世界150以上もの都市に就航しており、日本人クルーもその全てのフライトに乗務しています。羽田、成田の日本線では日本人クルーとして、その他全てのフライトには国籍は一切関係なく一人のクルーとして他のクルーメンバーと共に乗務します。
クルーは毎回フライトごとに変わり、まさに一期一会の出会いばかりです。たった今自己紹介をしたばかりの、国籍もバラバラな仲間と一つのチームとして乗務するため、お互いを尊重し合い、その出会いに感謝しながら努めています。フライトを終えた後には、数時間前に知り合った仲とは思えないほど仲良くなり、レイオーバー先でも限られた貴重な時間を共に過ごします。そして「また一緒に飛べたらいいね」とそんな話をしながらランディングを迎え、とても幸せだなと感じています。
お客さまに”Thank you”と言ってもらえる仕事
お客様ももちろん、毎回のフライトごとに様々です。初めて飛行機に乗るお客様、お化粧室の使い方がわからないお客様、挙げたらキリがないほど様々な方が一つの飛行機に乗っておられます。初めはカルチャーショックの嵐でしたが、一つ一つを吸収して目の前のお客様の気持ちに寄り添えるよう努めています。
お客様が飛行機を降りる際、一人ひとりのお顔を拝見して、そのお客様との会話や出来事を思い出しながら”Thank you very much, see you next time!” と笑顔でご挨拶ができるこの瞬間が、私の一番大好きな時間です。お客様も”Great hospitality!” “I like your service” “See you again” などと声をかけて下さる方もいて、大変大きな励みにさせて頂いています。
このどれもがカタール航空でしか味わうことのできない経験だと思いますので、今の時間を大切に今日もどこかへ飛んでいきます✈✈
ドーハでの生活は?
私たちカタール航空のクルーは全員カタールの首都ドーハをベースとして世界中に飛んでいるため、もちろん住んでいる場所はドーハです。
渡航する前から会社が住む家や必要最低限の生活用品(ベッドをはじめキッチン用品なども)を用意してくれているので、基本的には安心して渡航できます。…が、渡航日が急に言い渡されることが多いようで、私は10日前に案内をもらいました(笑)
お家ではルームメイトとのルームシェアになるので、休日は一緒に食事やフライト先の情報交換をするなど、家族のように過ごします。
夏は3秒も外に立っているだけでメイクが崩れてしまうほどに暑くなりますが、日本では味わうことのできない中東ならではの雰囲気を体験できることが出来ますよ…✈✈
カタール航空2019年募集要項
【勤務地】 ドーハ
【応募条件】
・日本国籍
・年齢:21歳以上
・身長:157.5㎝以上、男性 168cm以上
・アームリーチ:212㎝以上(爪先立ち可)
・体重:身長に見合っていること
・学歴:英語を含む、12年以上の教育を受けていること(高校卒以上)
・人柄:接客に向いていること
・職歴:CA、接客業、看護等の経験尚可、ただし必須ではない
・グルーミング:(顔、腕、手、脚、首の)肌が綺麗なこと(しみや傷がないこと)、見える部分にタトゥがないこと
【入社時期】
最終試験後、概ね3ヶ月~6ヶ月の会社指定日から勤務できること (最終面接時に、入社可能時期についてヒアリングされます)
【その他】
今回の採用は男性も応募いただけます。
応募方法・選考の流れ
【応募書類】
(1)証明写真
(2)英文レジュメ
(3)パスポートのコピー (残存有効期限が1年以上あること)
(4)最終学歴を証明できるもののコピー (英文)
(5)客室乗務員経験者はその証明書 (英文)
※応募書類右上に日本語で名前を明記して下さい
※(1)~(5)の順番で左上揃えでホチキス止めし、クリアファイルに入れて送付。
※(1)の写真が(2)のレジュメの氏名部分に重ならないように、レジュメのレイアウトは調整して下さい。(写真と氏名が同時に見えるように)
※今回より、応募書類に全身写真は不要となりました。
事前エントリー後、応募書類を下記送付先まで郵送してください。
【送付先住所】
〒106-0032 東京都港区六本木5-1-3 GOTOBUILDING 1st. 8F
TOKYO VIC ACADEMY 東京本校 「カタール航空 客室乗務員採用係」
【選考の流れ】
(1)書類審査
↓
(2)会社説明、English test、height check (一次試験)
↓
(3)Topic talk (二次試験)
↓
(4)Personal interview (最終試験)
現役CAによる合格のヒミツ
1次審査から最終審査までは一日で行われ、もちろん試験中は全て英語です。各審査に通過できなかった方から順に帰され、残った受験者のみで続行します。
カタール航空はグルーミングとメディカルが特に厳しいと思われるので、書類と共に提出する写真(顔正面+全身+全身正面ジャケットなし)は、しっかり規定に沿ったものを準備すること。
また、肌の傷はしっかりコンシーラーで隠すことをお勧めします。メディカルに関しても、アームリーチにあまり自信がない方は少し前から整体に通うなどして対策をされると良いかもしれません。
面接に関しては、人それぞれ聞かれる内容も面接官の態度も様々なようで(私の時は超圧迫面接で、終始宗教についての内容の質問でした)、自信をもってはっきり自分の思ったことを素直に話すことがポイントだと思います。
もちろん、常にニコニコすることだけは忘れずに。特に1次審査のアームリーチの審査の際にするほんの一瞬の面接官との会話で、その人の雰囲気、表情そして人柄を見られるのでそこが合否を分ける一番のポイントかと思います。また日本人らしさよりも、とにかく世界中のクルー達と一緒に働く強さが求められます。
ファイナルが終わってからのフローは人それぞれになりますが、私の場合メディカルの案内を頂くまでに4ヵ月も待ちました。特にメディカルチェックは項目もたくさんあり、空の上で働くことは身体にも大きな負担になるため、渡航してからも厳しい健康診断も行うので最後まで気が抜けません。グルーミングにも相当厳しい会社なので、目立つ傷跡がある方は早めに処置等をすることをお勧めします。
<免責事項>採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。
藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師
経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員
コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。
最後に
アイザックではカタール航空、JAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?