エアラインスクールTOEIC® L&R TESTCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

タイ航空CA採用面接と2018合格対策(新卒既卒)

タイ航空CA採用面接と2018合格対策(新卒既卒)
エアラインスクールへの
お問合せ

2016年8月タイ国際航空が客室乗務員の募集を3年ぶりに発表!タイ国際航空の採用試験にチャレンジし、CAとして勤めた経験を基に、合格に少しでも近づけるよう、採用試験についてお伝えさせていただきます。

☆2016年内定速報☆

アイザック生がタイ国際航空に内定!内定者インタビューはコチラ

タイ国際航空はどんなエアライン?

スターアライアンスに加盟し、アジアのハブ空港の一つであるタイ空港を拠点としています。タイの一番大きな企業で、ほぼ国営企業と言われています。(半分以上の株を国が所有)56年の歴史を持つ、息の長い会社で、数年前には大赤字と業績が大きく落ち込んだ時期もありましたが今では持ち直し、採用が出ると噂されています。

 

タイ航空CAの待遇は?

フリーチケットを一枚往復でもらえる制度があり、月に7往復の勤務で基本給が30万円と高く設定されており、福利厚生も整備されています。

 

企業研究(サービス面)

タイ国際航空が力を入れている点は?

ラウンジサービス、タイマッサージ・サービス等、エミレーツと12位を争うほど力を入れています。サービスの改善に努めてきており、賞も受賞しています。

 

タイ国際航空のクルーとして心がけている点は?

手を合わせてあいさつする「ワイ」という、タイ伝統のあいさつがありますが、これを外国人クルーもしっかりワイするように意識しています。

 

クルーはメイクが濃くないと顔が衣装に負けてしまうため、特にタイ人クルーの化粧は濃いです。(口紅は基本真っ赤)

体型維持や美容管理など、「昨日よりも今日、今日よりも明日きれいになる」という意識で過ごすことを心がけています。

 

お客様とのエピソードは?

タイ人には親日家が多く、クルーも本当に優しいです。日本人クルーは1~2名しか乗らないため、フレンドリーでよく話しかけてくれるタイ人クルーにいつも感謝しています。最近はビザの緩和の影響により、タイ人の旅客がかなり増えています。

 

タイ国際航空に入って大変なことは?

怒られても笑いとばしてしまうタイ人の気質を時には理解できず大変なこともありますが、それでもタイ航空の居心地がよく、タイ人と合うことを実感しています。職場としての離職率が本当に低いことがその良さを証明していると思います。

 

2016年発表の募集要項は?

職種

客室乗務員(201611月入社予定)

待遇   契約社員(3年契約)バンコクベース *延長の場合は、2022930日まで

採用予定人数

35

資格  

1.日本語を母国語とする女性、4年制大学卒業以上

2.1992年1月1日以後生まれの方

3.英語力 以下のいずれかを満たすこと(2年以内の取得に限る)

TOEIC600点以上

TOEFL Paper-based test 500点以上

TOEFL Computer-based test 173点以上

TOEFL Internet-based test 61点以上

4.身体条件 :  健康、視力が良好であること(矯正視力可、眼鏡不可)

身長 160cm以上

体重 会社規定にあっていること(身長(cm)-体重(kg)=110以内)

5.50メートル以上の水泳が可能であること

http://www.thaiairways.com/ja_JP/about_thai/company_profile/recruit.page?


過去の試験内容

選考スケジュール

1)書類提出:

2)一次選考:筆記試験

  適性テストの英語版(マークシート形式)

  性格分析、記憶力、数字の規則性、図形問題など

3)最終選考:個人面接(英語面接、日本語面接、英文朗読、英文和訳)、泳力チェック


英語面接の質問例

・What do you do now?

・Tell me a little about yourself, please.  

・Why do you want to become a cabin attendant?


合格の秘訣やアドバイス

タイ国際航空受験のために準備したことは?

タイは微笑みの国と言われるお国柄なので、濃いめのメイクやタイ人の笑顔を意識して、笑顔を絶やさずに面接に臨んでください。一方で、日本人のままでいることを大切にし、日本人ならではの細やかな気遣いや心配りが求められている。

 

合格者の9割は既卒で、新卒のハードルは高いと感じるかもしれないが、必ず自分に合った航空会社があるはずなので、ぜひトライしてみてください!

<免責事項>採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 



藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、"コツ"をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEIC® L&R TEST
スクール・教室
法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)