エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

CAに必要なTOEIC(トイック)スコアは何点?JAL, ANA, 外資系航空会社を徹底調査

CAに必要なTOEIC(トイック)スコアは何点?JAL, ANA, 外資系航空会社を徹底調査

客室乗務員(CA)に就職・転職するためのTOEIC®L&Rテストスコアは? 

ANAJAL、外資系航空会社の客室乗務員(CA)の募集要項には、今までTOEIC®L&Rテスト600点程度以上とこれまでは記載がありました。

今年度、ANA新卒は、英語力の記載がなくなりましたが、既卒募集には、変わらずTOEIC®L&Rテスト600点程度以上という記載が書かれています。

国内の航空会社でも、国際線を運航している会社は、基本的には、TOEIC®L&Rテスト600点程度以上と明記されている航空会社が多いです。

また、外資の航空会社で、アジア系の航空会社は、国内の航空会社とほぼ同じ英語力のTOEIC600点程度以上と記載されている航空会社が多いですが、内定した後の訓練を英語で行うため、英語力があまりなくて内定できたとしても、訓練も合格できないと、客室乗務員としてフライトすることができないため、いずれにしても、英語力はつけておく必要があります。

更に、欧米系のエアラインは、TOEIC700点以上~800点程度以上の会社が多数あります。欧米の航空会社に内定するには、TOEICのスコアもクリアしなければなりませんが、流暢に話せる事がとても重要になってきます。

これまで約2,000名以上の客室乗務員をはじめ航空業界の合格をお手伝いさせて頂いた経験を踏まえて各航空会社の必要な英語力についてお伝えいたします。

 

募集段階でTOEICを記載している航空会社を徹底調査

各航空会社の募集要項のTOEICの基準についてのみ記載しています。(20151月時点)

 TOEIC®400点以上
・ベトナム航空

TOEIC®550点以上

・エバー航空
・J-AIR
・AIR DO
・フジドリームエアラインズ
・中国南方航空 
・IBEXエアラインズ

TOEIC®600点以上
・ANA(新卒・既卒)
・JAL(新卒・既卒)
・エアージャパン
・ANAウィングス(新卒・既卒)
・バニラエア(既卒)
・ソラシド エア

Peach Aviation
・アシアナ航空
・大韓航空
・タイ国際航空
・チャイナエアライン
・香港ドラゴン航空

TOEIC®700点以上
・ガルーダインドネシア航空
・ジェットスター航空(オーストラリア)

TOEIC®730点以上
フィンエアー

TOEIC®750点以上
・スイスインターナショナルエアラインズ

TOEIC®800点以上
・アリタリアーイタリア航空

  

 英語堪能の表記

・シンガポール航空

・スクート(シンガポール)

・香港航空

・エジプト航空

・エティハド航空

・エミレーツ航空

・キャセイパシフィック航空

・KLMオランダ航空

・スカンジナビア航空

・ルフトハンザドイツ航空

 

アジア系の航空会社の方が、欧米の航空会社に比べると、英語力がそこまで高くなくても、航空会社の雰囲気にあっており、素養がある方は、航空会社に合格しています。

また、外資のエアラインの募集要項に良く記載されている事項として、英語堪能で、かつ美しい日本語を話せる方正しい日本語を話せることという記載があります。

いくら英語が堪能でも、正しい日本語を話す事ができることこそが、日本人を採用したい意図の1つですので、英語が話せることも重要ですが、それと共に、日本人としての正しい日本語やマナー、おもてなしができることがとても重要になってきます。

 

TOEICスコアが上がらず、すぐにでもスコアアップするためには?

16新卒でJALANAの客室乗務員などに合格した生徒の約40%TOEIC(R)対策講座」を受講する程、実際、必要なスコアに達していない学生は多いです。

TOEICのスコアアップには、コツと知識が必要です。コツと知識を掴めば、伸びしろは多いにあります。

TOEICスコアアップ者続出!

最新の実績 2018.2 update

Yさん 280点UP 550点⇒  830点 
Kさん 250点UP 505点⇒  755点 
Aさん 210点UP 500点⇒ 710点 動画
Tさん 170点UP 535点⇒ 705点 体験談
Kさん  135点UP465点⇒ 600点 体験談

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)