エアラインスクールTOEICスクールCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

「ANAランゲージピン」外国語資格対策コース開講!超多忙だからこそマンツーマン!

「ANAランゲージピン」外国語資格対策コース開講!超多忙だからこそマンツーマン!

ANAのLanguage pin(ランゲージピン)てご存知ですか?ANAは航空会社の格付けで、ファイブスターの最高ランク。常にお客様に最高のサービスを提供することを追及している同社は、たくさんの海外からのお客様にも快適にフライトを楽しんでもらえるよう、客室乗務員の外国語習得にも力を注いでいます。


世界で最高のおもてなしするANAのランゲージピン

 

ANAでは外国からのお客様にさらに安心、快適な空の旅を楽しんで頂くため、英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、英語以外の言語に対応できる客室乗務員はその言語の“language pin(ランゲージピン)”を胸元につけているのだそうです。

 

このランゲージピンは社内で定められた一定のレベルをクリアしないと取得することができず、ピンを付けている乗務員はその言語で「日常生活の話題などについて会話できる」程度の語学力があるとのことです。

 

外国から訪れるお客様の中には、ANAが「初めて接する日本」である方がいることも意識し、そんなお客様の日本の第一印象に相応しくあるように日々努力を続けらているとのこと。

 

ちなみにこのランゲージピン11か国、12言語が存在するそうです。また制服着用のルール上一人の客室乗務員が装着できるランゲージピンは3つまでなんだそう。

 

ANAの飛行機を利用する際は、ぜひランゲージピンにも注目したいですね!

 

ちなみに各言語を使って不自由なく日常会話ができるレベルは主要言語では以下のような資格・検定が相当します。ANAの客室乗務員を目指されている皆さんは英語のみならず、多言語対応を目指してみてはいかがでしょうか??

 

中国語


HSK(中国語検定)

4

中国語を用いて広範囲の話題について会話ができ、中国語を母国語とする相手と比較的流暢にコミュニケーションをとることができる。

 


■中国語検定試験(中検)

3

自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)

基本的な文章を読み,書くことができること。簡単な日常会話ができること。

(学習時間200300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

2

実務能力の基礎づくり完成の保証

複文を含むやや高度の中国語の文章を読み,3級程度の文章を書くことができること。日常的な話題での会話が行えること。

熟語・慣用句の意味,語句の解釈,500字程度の中国語の文章の部分訳,30字程度の単文の中国語訳。

 

韓国語


■ハングル能力検定

2

日常的な場面で使われる韓国・朝鮮語に加え、より幅広い場面で使われる韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。

様々な相手や状況に応じて表現を選択し、適切にコミュニケーションを図ることができる。

内容が比較的平易なものであれば、ニュースや新聞記事も含め、長い文やまとまりを持った文章をある大体理解でき、また日常生活で多く接する簡単な広告などについてもその情報を把握することができる。

頻繁に用いられる単語や文型については基本的にマスターしており、数多くの慣用句に加えて、比較的容易なことわざや四字熟語などについても理解し、使用することができる。

2

幅広い場面で使われる韓国・朝鮮語を理解し、それらを用いて表現できる。

相手に対して失礼のないように表現を選び、適切にコミュニケーションを図ることができる。また、用件的に複雑な依頼や謝罪、批判などに関しても、適切に表現を選択し目的を果たすことができる。

単語や言い回し、イントネーションなどの選択に現れる話し手の感情(ニュアンス)もほぼ理解することができる。

公式な場面と非公式な場面の区別に即して適切な表現の選択が可能である。

幅広い話題について書かれた新聞や雑誌の記事・解説、平易な評論などを読んで内容を理解することができる。また、取り扱い説明書や契約書、請求書や見積書、広告やパンフレットなど実用的な文を読んで、その意味を具体的に把握することができる。

連語、慣用句はもちろん、ことわざや頻度の高い四字熟語についても理解し、使用できる。

南北の言葉の違いなども多少理解することができる。

 

■韓国語能力試験(TOPIK

3

日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能。

4

ニュースや新聞をある程度理解でき、一般業務に必要な言語(ハングル)が使用可能。よく使われる慣用句や代表的な韓国文化に対する理解を基に社会・文化的な内容の文章を理解でき、使用可能。

 

スペイン語


■スペイン語技能検定(西検)

4

(中級)

簡単な日常会話ができ、文法を一通り終了

3

(上級)

新聞などが理解でき、一般ガイドに不自由しない

 

■DELE

B1

(中級)

既に知っている話題の内容を理解し、日常生活における様々な状況に対応することができるレベル

B2

(中上級)

複雑な文章内容を理解し、ネイティブスピーカーと流暢かつ自然な会話を保つことができるレベル

 

フランス語


■実用フランス語技能検定試験

2

(中級)

「フランス語」が使える

日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語を理解し、一般的なフランス語を聞き、話し、読み、書くことができる。

 

インドネシア語

■インドネシア語技能検定試験

B

(中級)

平易な新聞記事、文献を読んで翻訳でき、平易な業務文書を書いたり、簡単な通訳ができる。職場や社会生活に必要なインドネシア語を理解し、使用できる。

読む:平易な新聞記事、文献、業務文書を読み、理解することができる。

書く:平易な新聞記事、文献、業務文書の翻訳ができ、文書を書くことができる。

聞く:平易なテレビニュースや会議などの内容を正確に理解することができる。

話す:平易な社会問題について通訳したり、論理的に意見を述べることができる。

 

 

タイ語


■実用タイ語検定試験 

2

社会生活を送るのに不可欠なタイ語を理解し、企業での実務や職務上においてタイ人との意思疎通が可能なレベル。(タイの義務教育小学校3年生以上のレベル)

2

社会生活を送るのに必要なタイ語を十分理解し、新聞記事の読解、音声ニュースの聴解、簡単なタイ語翻訳やタイ語通訳が可能なレベル。(タイの義務教育小学校4年生以上のレベル)

 

お客様と日常会話を問題なく行え、提供するお料理やサービスなども詳しく説明できるようにということを考えると、一般的に中上級以上のレベルが求められているかと思います。

各言語の検定試験の級数を参考に英語以外の語学の学習にも力を入れて、より幅広くお客様に対応できるようになることを目指してみてください。


アイザックでは英語を含め、30か国語以上の言語のレッスンを取り扱っております。各言語、検定対策も可能ですので、ぜひ該当言語のプロにマンツーマンで教わりませんか!



超多忙なCAだからこそ、いつでも通えるマンツーマンコース

まずは体験レッスンへ(無料)

外国語教室・スクールへの お問合せ


また客室乗務員を目指している方はこちらも。語学コースとの同時受講も可能です。


エアラインスクールへの
お問合せ

2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEICスクール・教室 法人向けレッスン
2017年最新版!客室乗務員2,200名合格のノウハウが満載!
TOEICマンツーマンコース
TOEIC短期5日間集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)