アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

上海航空日本人客室乗務員採用情報と2018合格対策。2600名合格のヒミツを公開!

 上海航空の前身は1985年に設立された上海航空公司です。2010年1月28日に中国東方航空との合併・統合計画の完成に伴い、上海航空が新東方航空の支社となりました。上海航空の主たる使用機材はボーイング737、757、767で、先進的な機種を保有し、各機種が77機あります。
上海航空の上海の両ハブ空港を起点にして、旅客運送の実績を着実に積み上げています。国内を網羅した路線網を持ち、上海から日本、韓国、タイ、インド、フィリピン、ベトナム、カンボジア及び香港、マカオなどの国際、地区路線数本を開通しています。
2011年に東方航空がスカイチームに正式に加盟したことで、上海航空も支社として親会社と共にスカイチームに加盟。また、上海航空は優れた中国企業上位500社、顧客満足企業、全国の民用航空顧客満足度の優良品質賞、上海市品質金メダル賞企業などを受賞しており、7年連続上海市文明企業の呼び名を獲得しました。
 上海航空のロゴマークは変形し、簡略化された白い鶴を主体にしていて、順調に翼を広げて自由に飛ぶことを象徴しています。会社が万事順調に成長し、絶えず前に向かって大胆に進むことを願って、鶴をロゴマークにしました。鶴の図案に会社名の略語「SAL」を合わせているのですが、鶴の翼と首の柔らかい曲線が「S」、頭が「A」、翼としっぽが「L」のように3つのアルファベットで代表しています。外形は上海の「上」という字を呈し、全体は赤い尾翼に飛んでいる白い鶴を表しています。
 2017年も中国東方航空日本人客室乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約2,600名、ANA客室乗務員470名の合格のお手伝いをさせて頂いたノウハウを踏まえて、19卒・2017年度既卒の合格対策についてお伝えいたします。
 
前回(平成29年)の上海航空日本人CAの採用情報は?
 
<応募資格>
① 専門学校・短期大学・4年制大学を既に卒業しているか、または2018年3月に卒業見込みの男女
② 2018年3月中旬、会社の指定する時期に上海に渡航可能な方
③ 日本国籍を有する満20歳〜26歳の方
④ 航空機業務に必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎などに支障がないこと
⑤ 裸眼又はコンタクトレンズによる矯正視力が両眼とも1.0以上であること
⑥ 身長163cm〜175cm(男性は173cm〜185cm)
 
<業務内容>
航空機内における客室乗務員業務並びに関連業務(日本-中国便)
 
<雇用形態>
契約社員(入社当初2年契約、後1年毎に更新)
 
<勤務地・常駐先>
上海か東京の選択制
 
<勤務時間>
就業規則及び勤務割による
 
<休日・休暇>
就業規則及び勤務割による
 
<給与>
当社規定による
 
<通勤費>
当社規定により支給
 
<福利厚生>
当社規定による
 
<採用予定人数>
30名
 
<入社時期>
2018年3月予定
 
採用までの流れは?
 
① 一選考:書類審査
 以下の応募書類を送付先に送付。
 ・指定エントリーシート(ダウンロードし直筆にて記入)
・写真貼付、メールアドレス明記【面接希望地に忘れずに〇印をして下さい。(変更不可)】
・卒業証明書又は卒業見込証明書
・成績証明書
・全身写真(裏面に漢字氏名を記入)  


<送付先>
〒184-8543 東京都小金井市前原町 5-1-29
東京エアトラベル・ホテル専門学校
中国東方航空CA採用担当 宛
※電話によるお問い合わせはご遠慮ください。
 
② 二次選考:グループ面接・健康診断 
<二次選考実施会場>
東京:東京エアトラベル・ホテル専門学校
福岡:福岡:決まり次第、書類選考通過者にのみメールにてお知らせします。
憧れを現実に するなら今です!pc
 


 
上海航空日本人CA合格のための対策は?
上海航空の日本人CAに合格するための5つの秘訣を紹介します。
 
1.英語力を身につけること!
 外資系のエアラインには必須の英語力。流ちょうに話せることができれば印象はいいでしょう。TOEICの点数も高ければ高いほどいいのでTOEIC対策もしておく必要があります。グループ面接の際、英語で応答する場面もあることが予想されるので、日本語だけでなく英語で応答できるよう入念に面接準備をしておくことが大切です。
 
2.体力づくりをしておくこと!
 客室乗務員は、国際線では長時間のフライトを任せられることもあるため、体力と精神力が必要です。日頃からジョギングをするなど、体力づくりをしておくことをおすすめします。
 
3.日頃から食生活に気を付けること!
 健康診断でひっかからないよう、日頃から食生活に気を付け、規則正しい生活を送りましょう。また、忘れがちなのが耳掃除です。客室乗務員の健康診断は耳鼻の検査もあるので、健康診断を受ける際には掃除も忘れずにしていきましょう。
 
4.接客適性が認められるエピソードを準備しておくこと!
 接客の適性があるかどうかも重要です。面接では面接官との何気ないやり取りの中から、接客経験や人との関りのエピソードから、接客適性があるかどうかを見極めています。今まで何気なく過ごしていた日常を見つめ直し、自分がどのように人と関わってきているのか、接客経験をされている方は、お客様に喜んで頂けるようにどのようなことができるのかを考えて行動し、お客様に喜んで頂けたのかなど、エピソードを書き留めておくとよいでしょう。
 
5.コミュニケーション力を磨くこと!
 コミュニケーション能力は、接客業では欠かせない能力です。接客要員と同時に重要な保安要員としても、コミュニケーション力は欠かせません。そのため、グループディスカッション、面接などを通してコミュニケーション力があるのかどうかを確認します。コミュニケーションの取り方も、磨けば確実に身についていきます。ただし、人と人とのやり取りのため、ひとりでは対策することもなかなかできないため、トレーニングできるスクールなどはおすすめです。
 
独学か、スクールに通うか悩んでいるなら
 
「独学で合格できるか不安」
「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」
「スクールに通いたいけど忙しい」
「英語力に自信がない」
 
憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。
 
アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。
そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。
 
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。
 
<免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 




藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師
経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。
最後に
アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?
憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG