アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

エバー航空日本人客室乗務員採用情報と2018合格対策。2600名合格のヒミツを公開!

 エバー航空は、1989年に台湾初の国際線の民間航空会社として、台湾の海運会社エバーグリーン社によって設立されました。1991年7月1日に就航し、当初から現在に至るまで保有機材は70機以上、航路拠点はアジア、オセアニア、ヨーロッパ、北米の四大陸に渡る60以上の都市に広がり、世界の主要航空会社と戦略的提携を結んで世界中に旅客・貨物の運航ネットワークを築いています。また、ユニー航空と提携して中国の主要都市へ共同運航しています。また、2013年には世界最大の航空連合-スターアライアンス(Star Alliance)に正式加盟し、192カ国、約1,330拠点へ毎日18,500以上フライトしています。

エバー航空では2005年と2011年に日本のサンリオ社と提携して独創的なハローキティジェットを創設。各テーマのペインティングを入念に施した機体、100品目以上の機内アメニティグッズ、機内食、ハローキティ機内限定商品、専用ウェブサイトなど、ハローキティの世界に溢れた機体が運航しています。

日本との関係も深い同社は、1994年に台北⇔福岡線で初めて日本に乗り入れ、現在は旭川、福岡、函館、小松、沖縄、大阪、札幌、仙台、羽田、成田に就航し、それぞれ台北へ直行便を運航しています。エバー航空の国際線の拠点である桃園空港からは、アジアやオセアニア、ヨーロッパ方面へも乗り継ぐことが可能です。

 2003年から成田と関西をべースとする契約客室乗務員として、日本人客室乗務員の採用を開始。採用当初は3年間の契約制で、その後は正社員に切り替わり、勤続25年を迎えるまで勤務することができます。また、外国人乗務員にも台湾人と同じく昇進のチャンスがあるのも魅力のひとつです。1便に乗務する日本人客室乗務員は1~3名。主に日本路線に乗務し、その他にもヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア及びその他アジア路線にも乗務します。

 

2017年もエバー航空日本人客室乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約2,600名、ANA客室乗務員470名の合格のお手伝いをさせて頂いたノウハウを踏まえて、19卒・2017年度の既卒の合格対策についてお伝えいたします。

前回(平成29年)のエバー航空日本人CAの採用情報は?

<応募資格>

① 専門学校卒以上かつ英検2級(TOEIC550点、TOEFLiBT57点、TOEFL ITP457点、IELTS4.0、BULATS

40点)以上の2017年新卒者及び既卒者。
② 面接時に卒業証明書を提出できる方に限ります。(2017年新卒者の方は、面接時に卒業見込証明書、後日

卒業証明書をご提出ください。) 
③ 身長160cm以上、矯正視力0.8以上ほか乗務に支障のない方。 
④ 日本語及び英語が堪能な方(中国語尚可)。 
⑤ 2017年7月上旬より入社可能な方。 
⑥ 羽田空港/関西国際空港まで公共交通機関にて90分以内で通勤可能な方。 
⑦ 3ヶ月程度の海外訓練が受講可能で、2017年7月時点で残存有効期間が15ヶ月以上の旅券を有している

方。

<雇用形態>

3年契約制(3年経過後は、本人の希望・適正・勤務実績等を踏まえ、長期雇用の社員とします。)

<勤務地>

羽田空港/関西国際空港ベース

<募集人数>

24名より

採用までの流れは? 

<応募方法>

エバー航空HPの客室乗務員採用ページにあるエントリーシートにアクセスし、ご応募ください。 
(郵送による履歴書は受け付けておりません。) 
(ご応募に際して、お預かりした個人情報は、弊社の採用選考のみに使用します。その後の返却はいたしませんので、あらかじめご了承ください。エントリーシート質問事項は、回答に同意頂ける事項のみお答えください。) 

<選考の流れ>

① 書類選考
選考(エントリー書類)に通過された方のみ、面接のご連絡を致します。

② グループ面接、筆記試験

面接通過者に対し、同日筆記試験を行います。筆記試験の前に下記の書類を提出して頂きますので、ご準備をお願い致します。
・証明写真1枚(5cm×3.5cm / カラー写真) 
・全身スナップ写真2枚(サービス版/ カラー写真/背景自由。3ヶ月以内に撮影したもの/写真館、

スタジオ撮影は不可/写真裏面に氏名を油性ペンで記載のこと/2枚違う写真をご準備ください。) 
・上記語学資格証明書コピー 
・卒業証明書(2017年新卒者の方は、卒業見込証明書)

憧れを現実に するなら今です!pc
 

エバー航空日本人CA合格のための対策は?

 採用試験では、一度のグループ面接と筆記試験のみで、合否はその場で言い渡されます。面接は台湾人面接官が担当するため、英語で行われます。面接官は、身だしなみや声のトーン、英語の発音など、第一印象を重視しています。面接の流れとしては、まず自己紹介を行い、その後ひとりずつエントリー書類をもとに質問されます。過去の面接では、一問一答ではなく、質問の答えに対してさらに掘り下げた質問をされたようです。面接の雰囲気は和やかなようですが、曖昧な答えや筋が通っていない発言は深く追求されるため、自己分析をしておく必要があります。また、面接合格者には同日筆記試験があり、過去には10桁の足し算を10分で解く問題が出題されました。

エバー航空が重視している客室乗務員としての能力は、「ホスピタリティ協調性、チームワーク、熱意」だとしています。主に日本と台湾線の短時間のフライトでフルサービスを行うため、状況を的確に判断し、臨機応変に対応できる能力が求められます。

 

面接で第一印象良く映るための緊張しないポイントを5つ紹介します。

①    入室時の挨拶が大切!

  面接官はお客様の目線になって受験者の「第一印象」をチェックしています。面接室のドアを開けて「失礼致します」と挨拶をする数秒間が大切です。明るいオーラをまとっている方はイメージに残ります。お客様に接するような心持で明るく挨拶をするようこころがけましょう。

②    目を合わせて信頼感を構築する!

挨拶をする際に目を合わせることは何よりも大切です。お辞儀をする前に「宜しくお願い致します」という気持ちを視線で伝えましょう。お辞儀をした後は再度相手と視線を合わせて心の中で「お願い致します」と唱えながら笑顔を交わしてみて下さい。数秒の間に信頼感が構築されるのです。

③    アイコンタクトで会話をする!

仕事で重要なことのひとつが「目で会話をすること」です。アイコンタクトに自分の気持ちを込めて相手に伝えるようにしましょう。また、相手との会話が終わる際にすぐ目線そらさず、目を合わせて目礼をすることで面接官が抱く印象は変わります。実際に仕事の際でも、アイコンタクトを大切にすることで動作に心を込めることができるのです。

④ この場にいる方々と働くところを想像しながら楽しむこと。

  この会社で働くことをイメージすることが大切です。採用会場でお目にかかる方々に、数か月後からお世話

になるところを想像してください。実際に面接担当の方々の中には新人が所属する部署の方が多くいらっし

ゃいます。入社した後のことをワクワク想像しながら面接に臨んでみましょう。

⑤ 準備は今すぐ始め、やりきること。

試験が近くなってきたら所作や受け答えの練習を始めればいいということではありません。日頃からこの仕

事にふさわしい挨拶や言葉遣いなどを意識して、アイコンタクトを取る間を大切にし、視線に心を込めて周

囲の人と接することをこころがけてください。また、とことん準備をやりきりましょう。ここまでやったん

だから大丈夫だと思えるようになれば、焦らず、緊張しないで試験当日を迎えることができます。

独学か、スクールに通うか悩んでいるなら

「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

 <免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで2,400名の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG