アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

バニラエア客室乗務員新卒既卒採用と合格対策。CA合格のヒミツを公開!

バニラエアは、唯一日本企業100%出資のLCCです。エアアジアとの合弁を解消した2013年に、ANAホールディングスの完全子会社として組織体制やブランドを刷新して再スタート。リゾート路線を重視し、ANAグループが就航していなかった奄美線に参入し、独自の役割を担っています。

 ベースは成田空港で、国内線は札幌、函館、大阪、奄美大島、沖縄、石垣の6路線に就航しており、国際線では台湾・台北、台湾・高雄、香港、セブの4路線に就航しています。

 ANAホールディングス100%出資のグループエアラインですが、料金体系やサービス面でも共通性が薄く、完全な別ブランドとして運営されているのが特徴です。経営面や運航。整備などに関してはANAの支援を受けていますが、ワールドアライアンスに加盟していないなど、営業面ではANAや他のグループエアラインと一線を画しています。

2017年も新卒・既卒共にバニラエア客室乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約3,000名、ANA客室乗務員、JAL客室乗務員合わせて1,000名以上※の合格のお手伝いをさせて頂いたアイザックのノウハウを踏まえて、バニラエアへの対策についてお伝えいたします。

※2019年時点での合格者数です。最新の合格実績はこちら

前回(2017年)のバニラエアの採用情報は?

<応募資格>

・2017年3月31日時点ですでに高等学校を卒業していること
・呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎などに支障がないこと
・航空機乗務に際し、必要な体力を有していること
・TOEIC600点程度以上、または同程度の英語力を有していること
・支障なく業務を行える身長を有すること(155cm程度以上)
・成田国際空港へ公共交通機関※を利用し、1時間以内で通える場所に居住または転居できること 
 ※スカイアクセス線、リムジンバスは除く 
 ※早朝深夜出退勤時のタクシー送迎は成田空港より走行距離20㎞圏内
・外国籍の方は、入社までに日本で就労可能な在留許可を取得していること

<採用予定人数>

30名程度

<入社時期>

2018年4月1日以降会社の指定した時期

<勤務地>

成田国際空港及び会社の指定する場所

就職後の待遇は?


<雇用形態>

契約社員(1年を経過後、本人の希望・適性・勤務実績などを踏まえ、正社員への登用が可能)

<勤務時間>

業規則および勤務割による(早朝・深夜勤務有り)

<休日・休暇>

就業規則および勤務割による(土日を含むシフト勤務)

<福利厚生>

・自社・ANA便優待搭乗制度

・確定拠出型企業年金

・社会保険完備

・年次有給休暇

・その他特別休暇(当社規定による)

憧れを現実に するなら今です!pc
 

採用までの流れは?

<応募方法>

マイナビ転職の「この求人に応募する」よりエントリー。

<注意事項>
・同期間・同一職種への応募は1回のみ受付いたします。
・複数回ご応募をいただいた場合は、初回応募時のデータにて選考いたします。
・応募書類の返却はいたしません
・応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し
・他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません 

・エントリーいただいた方には、別途、応募方法の詳細および選考についてのご案内をいたします。 

<選考の流れ>

1.一次選考:書類選考

2.二次選考:筆記試験・グループワークなど

3.三次試験:個人面接・簡単なスピーキングテスト

4.最終選考:健康診断・個人面接

バニラエア客室業務員合格のための対策は?

一次試験の書類選考を通過したら、二次試験の筆記試験、グループワーク、三次試験と最終選考の個人面接があります。グループワークではコミュニケーション能力や接客の適応性が見られます。個人面接では英語のスキルと共に、バニラエアが目指している質の高いサービスをするために必要な臨機応変に対応できる能力があるか、状況を的確に判断して気づく能力があるかが見極められます。面接官への第一印象はもちろんのこと、最終選考へ進んだ際に緊張せず、自分の力を100%出し切ることが大切です。ここでは、面接で第一印象良く映り、緊張しないポイントを6つ紹介します。

①    入室時の挨拶が大切!

面接官はお客様の目線になって受験者の「第一印象」をチェックしています。面接室のドアを開けて「失礼致します」と挨拶をする数秒間が大切です。明るいオーラをまとっている方はイメージに残ります。お客様に接するような心持で明るく挨拶をするようこころがけましょう。

②    目を合わせて信頼感を構築する!

挨拶をする際に目を合わせることは何よりも大切です。お辞儀をする前に「宜しくお願い致します」という気持ちを視線で伝えましょう。お辞儀をした後は再度相手と視線を合わせて心の中で「お願い致します」と唱えながら笑顔を交わしてみて下さい。数秒の間に信頼感が構築されるのです。

③    アイコンタクトで会話をする!

仕事で重要なことのひとつが「目で会話をすること」です。アイコンタクトに自分の気持ちを込めて相手に伝えるようにしましょう。また、相手との会話が終わる際にすぐ目線そらさず、目を合わせて目礼をすることで面接官が抱く印象は変わります。実際に仕事の際でも、アイコンタクトを大切にすることで動作に心を込めることができるのです。

④ 選考を進めてくださったことへの感謝の気持ちで臨むこと。

選考を進めて下さったことへの感謝を伝えに来たと自分にミッションを与えることが面接で緊張しないことの秘訣です。「面接を受ける機会をいただけたこと」に感謝を伝えることに意識を集中させると肩の力が抜けて落ち着いて面接試験を乗り切ることができます。

⑤ この場にいる方々と働くところを想像しながら楽しむこと。

この会社で働くことをイメージすることが大切です。採用会場でお目にかかる方々に、数か月後からお世話になるところを想像してください。実際に面接担当の方々の中には新人が所属する部署の方が多くいらっしゃいます。入社した後のことをワクワク想像しながら面接に臨んでみましょう。

⑥ 準備は今すぐ始め、やりきること。

試験が近くなってきたら所作や受け答えの練習を始めればいいということではありません。日頃からこの仕事にふさわしい挨拶や言葉遣いなどを意識して、アイコンタクトを取る間を大切にし、視線に心を込めて周囲の人と接することをこころがけてください。また、とことん準備をやりきりましょう。ここまでやったんだから大丈夫だと思えるようになれば、焦らず、緊張しないで試験当日を迎えることができます。

独学か、スクールに通うか悩んでいるなら

「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

 <免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG