アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

スカンジナビア航空日本人客室乗務員採用情報と合格対策。外資系CA合格のヒミツを公開!

 スカンジナビア航空は、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの北欧3ヶ国が共同運営している航空会社です。世界で最も歴史のあるエアラインの1社で、日本路線は60年以上の実績があります。現在、成田からデンマークのコペンハーゲンまで直行便を毎日運航しています。コペンハーゲン空港からはストックホルムやオスロなど北欧の主要都市をはじめ、北ドイツやブリュッセルなどへの乗り継ぎも可能です。

 スカンジナビア航空は、スターアライアンスを設立した5社の内の1社で、ルフトハンザなどスターアライアンスメンバー他社の機材によるコードシェア便も運航しています。また、タイ国際航空の設立に携わったことから、スターアライアンスメンバーの中でもタイ国際航空との関係は深いです。スカンジナビア航空の子会社として、ノルウェーを中心にネットワークを展開するヴィデロー航空などがあります。

これまで航空業界に約3,000名、外資系航空会社450名以上※の合格のお手伝いをさせて頂いたアイザックのノウハウを踏まえて、採用試験対策対策についてお伝えいたします。

※2019年時点での合格者数です。最新の合格実績はこちら

前回(2011年)の採用情報と採用までの流れは?

<応募資格>

・日本国籍で22歳以上

・短大または4年生大学卒業以上

・身長160cm以上、健康状態良好、200m以上泳げること

・裸眼視力0.3以上かつ矯正視力1.0以上

・英語堪能(TOEIC800点以上)、日本語が母国語であること

・明るく社交的な性格

<応募方法>

書類参考に合格した人にのみご連絡いたします。 
和文・英文履歴書と写真(3ヶ月以内に撮影した上半身及び全身写真)と返送先住所を記入し、切手を貼った封筒を送付してください。応募書類は返却いたしません。

●送付先住所 
〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 NBF南青山ビル2階
キャプラン株式会社 スカンジナビア航空 日本人客室乗務員採用係

<選考の流れ>

① 一次選考:電話インタビュー(英語)

② 最終選考:グループディスカッション(英語)、個人面接(英語)

憧れを現実に するなら今です!pc
 

スカンジナビア航空日本人CA合格のための対策は?

スカンジナビア航空の日本人客室乗務員に合格するための5つのポイントを紹介します。

1.高い英語力を身につけること!

 外資系の航空会社なので当然高い英語力が必要になります。応募資格にはTOEIC800点以上とありますが、日常会話レベルより更に上の丁寧な接客ができる英語力を身につけておきましょう。また、英語だけでなく、就職してからは丁寧な日本語での接客も求められるため、普段から美しい日本語を使うよう心がけておくと良いでしょう。

2.企業研究をすること!

スカンジナビア航空の企業研究をして、企業が社員に求めていることや、乗客に対するサービス精神などを把握しておきましょう。そして、企業についてだけでなく、成田から直行便のあるデンマークのコペンハーゲンについてもよく知っておく必要があります。また、スカンジナビア航空の客室乗務員としてどのようなことができるか、自分だけの強みや活かせることをまとめておくとよいでしょう。

3.日頃から食生活に気を付けて、体力づくりをしておくこと!

 客室乗務員と同じく長時間のフライトが余儀なくされるので、体力と精神力が必要です。日頃からジョギングをするなど、体力づくりをしておくことをおすすめします。また、食生活に気を付け、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

4.接客適性が認められるエピソードを準備しておくこと!

 接客の適性があるかどうかも重要です。電話面接やグループディスカッション、個人面接を通して接客適性があるかどうかを見極めています。接客経験のある方はこれまでの経験を活かして、また接客経験がない方でもコミュニケーション力を高めて臨むといいでしょう。

5.コミュニケーション力を磨くこと!

 コミュニケーション能力は、接客業では欠かせない能力です。そのため、グループディスカッション、面接などを通してコミュニケーション力があるのかどうかを確認します。コミュニケーションの取り方も、磨けば確実に身についていきます。ただし、人と人とのやり取りのため、ひとりでは対策することもなかなかできないため、トレーニングできるスクールなどはおすすめです。

独学か、スクールに通うか悩んでいるなら

「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

 <免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG