アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

JALスカイ採用情報と面接合格対策【2023年版】国内No1実績3000名合格のヒミツを公開!

コロナ禍以前、JALスカイは新卒・既卒共に募集を出しており、アイザックエアラインスクールからは、毎年多くの生徒が内定しています。その経験を踏まえて、空港で働くグランドスタッフ、地上職の具体的な業務内容、採用情報、面接試験の合格対策についてお伝えいたします。

JALスカイの仕事、募集は2職種 

 JALスカイでは、羽田空港と成田空港において、JALグループ便、およびJALが受託する外国航空会社便の搭乗手続きなどの「旅客サービス」と飛行機の安全運航をサポートする「ステーションオペレーション」の仕事を担当しています。 

旅客サービスは、カウンター、トラフィック、ラウンジ、手荷物サービス、デスクの5つの業務内容があり、搭乗手続きや搭乗口での業務等、お客さまの快適な旅をサポートします。 
 一方、ステーションオペレーションは、ステーションオペレーションとロードコントロールの2つの業務に分かれ、飛行機が安全に出発し、到着するまでの運航支援を行います。 

JALスカイについて  

設立:1982年9月 

2009年10月 3社統合 JALスカイサービス株式会社、株式会社JALスカイ東京、株式会社JALウェイブの3社が統合し、株式会社JALスカイになりました。 

JALスカイ経営方針 
【JALグループ企業理念】 
 JALグループは、全社員の物心両面の幸福を追求し、 
  一、お客さまに最高のサービスを提供します。 
  一、企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。 

【JALスカイ経営理念】 
 1 世界一の基本品質の追求 
 2 採算性(効率性)の追求 
 3 空港運営を支える人財の育成・輩出 

制服 

2012年12月20日に、デザイナーの丸山啓太さんがデザインを手がけた新制服を発表しました。一目で「JALグループの社員」とわかるような統一性をイメージしたデザインで、社員の意見を取り入れながら、「美しいデザイン」「吟味された機能性」「おもてなしの心」を体現したようです。また、JALは、羽田空港にダイヤモンド・プレミアラウンジとサクララウンジを設けています。ここで受付や接客を行う場合には、白いジャケットとサクラ色のジャケットを着用して業務を行っています。 

JALスカイ 2024年度期中 正社員メインベースコース募集要項 

1. 募集コース メインベースコース(旅客サービス) 

原則として、羽田・成田の両基幹空港において旅客サービスの実務のプロフェッショナルを目指します。 また、本人の意欲や適性に応じ、異動や研修により経験を重ねマネジメントレベルとして活躍する機会も あります。 
※入社後は原則として旅客サービス業務を担当いただき、その後のキャリアとして本人の適性・ 希望によりステーションオペレーション業務を担当する場合があります。 

2. 業務内容  

JAL グループ、および JAL が受託している外国航空会社の旅客サービス業務 

3. 採用予定人数 

150 名程度 ※今後の事業計画により採用予定人数は変更になる場合があります。  

4. 勤務地 

東京国際空港(羽田)、成田国際空港  

5. 入社年月日 

2024 年 9 月以降、会社が指定する日 ※当採用は 2024 年度内での入社となります。 

6. 応募資格  

(1)学 歴 
①(既卒)2024 年 9 月までに大学院・大学・短期大学・専門学校・高等専門学校を卒業、または卒業見込みの方  
②(新卒)2024 年 10 月~2025 年 3 月に専門学校を卒業見込みで、上記入社年月日から 2025 年 3 月末日までの期間も、所属している専門学校が公認で就業が可能な方  
2)勤務条件 
① 勤務形態  
土・日・祝日を含む交替制(シフト)勤務 (原則として、勤務 4 日、休日 2 日のパターンとする) ※但し、将来的に配属先によっては、平日週 5 日の普通勤務形態もあり。  
② 休日数  
年間 110 日 但し、羽田空港国際線旅客サービス担当は、年間 122 日とする。  
※2024 年 4 月以降を目途に、その他部署においても年間 122 日に変更予定。  
③ 所定就業時間  
月間の平均実働時間 158 時間 以下の時間帯のうち、早朝・深夜を含む原則 1 日あたり実働 7 時間 25 分 但し、羽田事業所国際線旅客サービス担当は、原則 1 日あたり実働 7 時 間 45 分  
※上記休日数の変更に伴い、原則 1 日あたり実働 7 時間 45 分に変更予定 
※長短勤務や運航ダイヤ変更などに伴う時間変更の可能性あり  

勤務対象時間  
<東京国際空港> 00:00~24:00 の間  
<成田国際空港> 05:30~24:00 の間  

(3)住 居 等  
①公共交通機関がない時間は、一定の範囲内で送迎制度あり  
②入寮希望者は空き状況に応じて会社が指定する寮に居住可能  
③空港近辺に居住の場合、一定の条件を満たせば住宅補助制度あり  

(4)英語能力  
英検 2 級、もしくは TOEIC550 点程度以上の英語力を有する方が望ましい。 

7. 応募方法  

(1)プレエントリー  

下記URL よりプレエントリーを行ってください。 
https://mypage.3050.i-webs.jp/jalsky2025/ 

 プレエントリーが済みますと ID 番号が付与され、マイページ画面へのログインができるようになります。 その後、マイページ上でエントリーシートの提出方法や適性検査の受検方法、選考日程などをご案内いたします。  
※jalsky2025@saiyo.jp よりメールが返信されますので、必ず PC のアドレスをご登録ください。 携帯電話のアドレスもご登録される場合は設定にご注意ください。 

(2)エントリーシートの提出  
エントリーシートについての詳細はマイページ画面にてご案内いたします。 

(3)適性検査の受検  
適性検査についての詳細はマイページ画面にてご案内いたします。 エントリーシートの提出、並びに WEB 適性検査の受検完了をもちまして、 正式エントリーとなります。  
※エントリー締切:2024 年 2 月 2 日(金)13:00 

 8. 選考方法・日程 

(1)選考方法: 書類選考・面接試験・WEB 適性検査等(予定)  
(2)日程 : 2024 年 2 月中旬~下旬頃 ※詳細はマイページにてお知らせいたします。 

9. 入社後の待遇 

(1)初任給  
 月給 191,000 円  
 ※試用期間 3 カ月(待遇に変更はありません)  
 ※入社後、これまでの社会人経験や能力、人格に応じて早期にキャリアアップできる制度 の導入を検討中  
(2)諸手当  
時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、年末年始手当、 近地住宅奨励制度、 航務管理者手当、扶養手当、単身赴任手当(国内)など  
(3)通勤費  
当社規程に基づき支給 
(4)昇給・賞与  
定期昇給/年 1 回 賞与/年 2 回(夏期・冬期)支給 ※会社業績等に応じて追加支給  
(5)休暇   
年次有給休暇、季節特別休暇、慶弔休暇、産前産後・育児・介護休暇あり  
(6)福利厚生  
各種社会保険適用、日本航空健康保険組合加入、制服貸与、財形貯蓄、社宅・寮、JAL グループ従業員持株会制度、産前産後・育児・介護休職制度、育児短時間勤務、JAL スタッフトラベル制度など  
(7)教育制度  
新入社員入社基礎教育、階層別研修、JAL フィロソフィ勉強会、安全教育、 マネジメント(ステップアップ研修、フォローアップ研修)研修、職種別教育、 JAL グループ各種合同研修、通信教育など  
(8)転勤の有無  
羽田事業所・成田事業所間は、事業計画上の必要性により若干名は転勤の可能性有。 国内外空港には、将来的に本人の意欲や適性に応じ若干名は転勤の可能性有。 

※JALスカイホームページより(http://www.jalsky.co.jp/recruit/) 

JALスカイの求める人財 

一日数百便、数万人のお客さまがいらっしゃる成田・羽田空港では日々さまざまな出来事が起こります。その中で私たちJALスカイは、仲間と協力し安全と定時運航を守ること、そしてお客さまに感動していただけるようなサービスを提供することを喜びとし、それを力に変えて働いています。 
「さまざまな事柄にも果敢にチャレンジし、前向きに成長したい」そう考えるあなたの力がJALスカイには必要です。 
またJALスカイは、JALグループの一員としてこのミッションを達成するために「JALグループの求める人財像」に共感でき、JALグループ企業理念の実現に向けた行動をおこせる方を求めています。 

キャリアパス    

JALスカイでは、仲間と共に成長していくためのステップとして、「メインベースコース」と、「グローバルフィールドコース」の2つのコースのキャリアアップが用意されています。 

【メインベース】 
羽田空港・成田空港を拠点に、空港運営に携わるプロフェッショナルな人財 
 
【グローバルフィールドコース】 

会社の域を超えてさまざまな部署を経験し、JALグループ全体の経営を担う人財 
 

※JALスカイホームページより(http://www.jalsky.co.jp/recruit/careerpaths/) 

憧れを現実に するなら今です!pc
 

過去の面接での質問    

【グループディスカッション】 

-新卒- 
・「学生と社会人の違いは何か」 
・「日本らしさとは?3つ挙げてください」 
・「オリンピックにむけて親しみやすい飛行機の名前をつけてください」 

-既卒- 
・「外国にいる友人に日本らしいお土産をプレゼントするなら何にしますか?」 
・「海外に旅立つ上司にプレゼントをするなら何がいいか」 
・「外国人に春夏秋冬をご招待するならどの季節を招待致しますか?」 

【面接】 

-新卒- 
・名前と自己紹介を一言で(立ったまま)お願いします。 
・なぜ数ある航空会社の中でJALスカイなのですか? 
・ストレス解消方法は? 
・接客の難しさを感じた時は、どのような時ですか? 
・入ってからも勉強が大変ですが、それに挑戦する意思表明を端的にお願いします。 
・旅客部門とオペレーション部門どれくらいの割合で志望していますか? 
・他社で受けた珍しい質問を教えて下さい。 
・自己PRと志望動機1分でお願いします。 
・ANAとの違いは、何だと思いますか? 
・今まで受けて感動した、印象に残っているサービスは、どのようなサービスでしたか? 
・入社して今後の人生にプラスになると思うことは何ですか? 

-既卒- 
・チームの中に非協力的な人がいたらどうアプローチされますか? 
・接客業で失敗したことは何ですか? 
・GSで大切なことは、何だと思いますか? 
・日本語で好きな言葉を英語でお答えください。 
・JALのイメージは何色ですか? 
・なぜJALスカイを志望されますか? 
・入社後どんな貢献ができますか? 
・業務にあたるにあたり、足りない部分はありますか? 
・ストレス解消法とストレスは溜まりやすい性格ですか? 
・英語以外に話せる言語はありますか? 
・人と関わるうえで、大切にしていることは、何ですか? 

JALスカイ 試験対策 

JALスカイのホームページに、「JALグループの求める人財像」が記載されています。 

●感謝の心をもって、謙虚に学ぶ 
感謝の気持ちを常にもち、世の中のすべてから謙虚に学び、自己成長できる人財 
●果敢に挑戦し、最後までやり遂げる 
失敗を恐れず常に新しい仕事に挑戦し、人任せにすることなく最後までやり遂げる人財 
●プロ意識を持つ 
自分の仕事に誇りと責任をもち、地道に自分の専門を極める人財 
●採算意識をもつ 
JALグループが社会から必要とされ、永続的に発展する為に、強い採算意識をもつ人財 
●多文化を尊重し、適応する 
世界の多様な文化と積極的に触れ合い、異なる文化・価値観を尊重できる人財 
●仲間と共に働く 
仲間と共に働き、仲間のために頑張ることに誇りと喜びを感じられる人財 
●お客さまに心を尽くす 
すべてのお客さまに、感謝の気持ちを形にしてお返しすることができる人財 

※JALホームページより(https://www.job-jal.com/group/) 

空港の顔であるJALスカイは、上記の事を常に意識して、プラスの考えを持ち、お客さまに感動いただくことを喜びとし、それを自らの力に変えていける方を求めていると思います。 

アイザックでは、就職活動のノウハウだけでなく、心の教育も大切にしています。そんなアイザックだから、JALスカイへもたくさんの内定者を輩出し、多くの卒業生がJALスカイでも、活躍されています! 

<免責事項>採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 

藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJALスカイ、ANAエアポートサービスをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフにこれまで3,000名以上の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG