アイザックでは安心安全な受講環境で皆様をお待ちしております。

アリタリアーイタリア航空日本人乗務員採用情報と合格対策。外資系CA合格のヒミツを公開!

 アリタリアーイタリア航空は、イタリアを代表する航空会社で、日本とイタリアを結ぶ唯一の直行便です。成田⇔ローマ(フィウミチーノ空港)、成田⇔ミラノ(マルペンサ空港)へ毎日直行便を運航しています。イタリア国内にはローマからの乗り継ぎで同日に到着でき、更にローマ経由でヨーロッパ主要都市、南米のサンパウロやブエノスアイレス、他にもアラブ首長国連邦にも乗り継ぎが便利です。
 ワールドアライアンスではスカイチームに加盟しており、大西洋路線ではスカイチームメンバーのエールフランス航空とオランダ航空、デルタ航空と共同事業を展開しています。また、エティハド航空の気合にアリタリア便名を付けるコードシェア便を運航しており、スカイチームメンバー以外との提携も行っています。
 
2017年もアリタリアーイタリア航空の、日本人乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約3,000名、外資系航空会社450名以上※の合格のお手伝いをさせて頂いたアイザックのノウハウを踏まえて、採用試験対策対策についてお伝えいたします。
※2019年時点での合格者数です。最新の合格実績はこちら
 
前回(2017年)のアリタリアーイタリア航空の採用情報は?
 
<募集職種>
 日本人機内通訳・コマーシャルアテンダント
 
<募集人数>
若干名
 
<応募資格>
・身長164cm以上
・矯正視力1.2以上(裸眼1.0以上が望ましい)
・他航空会社にて国際線の客室乗務員もしくは機内通訳としても経験が2年以上あること(乗務経験必須)
・水泳ができること
・英語(読み書き及び上級会話能力必須、TOEIC800点以上)に堪能であること(必須)、
・美しい日本語の読み書き・会話(敬語必須)ができること
・健康状態が良好であること、
・一般教養があること
※男女不問
 
<待遇>
・1年契約(半年間の試用期間有、最大5年 間の契約、5年以降の更新不可)
・残業手当、深夜労働手当、食事手当
・賞与
・交通費支給(片道最大3,500円まで)
・社員割引チケット制度
・団体生命保険、
・有給休暇年間20日間
・日本ベース
・退職金なし
 
<その他>
・一便には日本人機通訳は2名乗務しております。
・EMERGENCY DUTYが日本人機内通訳にはありませんので、トレーニングはサービスだけのものになります。
・最大乗務時間は75時間となっております。
・現在のステイパターンは、2泊4日、3泊5日、4泊6日、3種類です。
・成田ーローマは毎日、成田ーミラノは週4便。
 
採用までの流れは?
 
<応募方法>
以下の応募書類を①~⑥の順番で左上揃えでホチキス止めし、クリアファイルに入れて送付して下さい。
① 和文履歴書(写真貼付)(身長、視力(裸眼・矯正)明記のこと)    
② 英文レジュメ 
③ パスポートのコピー (残存有効期限が1年以上あること) 
④ 最終学歴を証明できるもののコピー (和文・英文) 
⑤ 客室乗務員経験が証明できるもの (和文・英文) 
⑥ 全身写真   
 
※⑥のみ裏返して止めて下さい。前面から見ると履歴書の写真が、裏側から見ると全身写真が見えるように。
(①~⑥のみで結構です。送付状やカバーレターは必要ございません)
 
事前エントリーをした後、応募書類を下記送付先まで郵送してください。
〒106-0032 東京都港区六本木5-1-3GOTO BUILDING 1st. 8F
TOKYO VIC ACADEMY 東京本校 「アリタリアーイタリア航空 日本人機内通訳採用係」
 
<試験日程>
① 書類選考
 
② 一次選考面接試験:グループディスカッション、一気試験、個人面接(全て英語)
※希望日を選ぶ。試験は1日で終了。
※受験会場:TOKYO VIC ACADEMY 東京本校

憧れを現実に するなら今です!pc
 

 
アリタリアーイタリア航空合格のための対策は?
 
 現在は経験者のみを採用しています。機内通訳、コマーシャルアテンダントということで、試験内容もグループディスカッションでは、旅行会社の社員になったつもりで、あるいはPR会社に勤務していると仮定して、イタリア旅行をプロモーションしたり、PRするといった課題が出されたことがあります。グループディスカッションは20分程度で、それを終えたらグループの代表者が話し合った内容を発表するとこともありました。グループディスカッションの後に、1人5分程度の個人面接が行われ、イタリア人と日本人の担当者が面接官になることもあるようです。
また、筆記試験は50分程度で、過去には、イタリアの国について、アリタリアについて、日本の一般教養、アナウンスの英文作成、小論文などが出題されました。
過去の試験内容を見ても、英語での面接と筆記試験なので、英語力を磨くことが優先されそうです。また、語学だけでなく、イタリアやアリタリア航空に関する知識が問われたり、イタリアで活躍する日本人を知っているか聞かれたりすることもあるので、関心を持って勉強しておくといいでしょう。
アリタリアーイタリア航空の、機内通訳・コマーシャルアテンダントに合格するための5つのポイントを紹介します。
 
1.高い英語力を身につけること!
 英語から日本語、日本語から英語へ通訳をすることが仕事なので、当然ながら高い英語力が必要になります。日常会話レベルより更に上の丁寧な接客ができる英語力を身につけておきましょう。
 
2.イタリアについて、企業について研究をすること!
アリタリアーイタリア航空の企業研究をして、会社のこと、日本とアリタリアーイタリア航空との関係性を把握しておきましょう。そして、企業についてだけでなく、イタリアについて、イタリアで活躍している日本人についてなど、イタリアに関することもよく知っておく必要があります。また、アリタリアーイタリア航空の機内通訳・コマーシャルアテンダントとしてどのようなことができるか、自分だけの強みや活かせることをまとめておくとよいでしょう。
 
3.日頃から食生活に気を付けて、体力づくりをしておくこと!
 客室乗務員と同じく長時間のフライトが余儀なくされるので、体力と精神力が必要です。日頃からジョギングをするなど、体力づくりをしておくことをおすすめします。また、食生活に気を付け、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。
 
4.接客適性が認められるエピソードを準備しておくこと!
 接客の適性があるかどうかも重要です。グループディスカッションや個人面接などでも接客適性があるかどうかを見極めています。接客経験のある方はこれまでの経験を活かして、また接客経験がない方でもコミュニケーション力を高めて臨むといいでしょう。
 
5.コミュニケーション力を磨くこと!
 コミュニケーション能力は、接客業では欠かせない能力です。そのため、グループディスカッション、面接などを通してコミュニケーション力があるのかどうかを確認します。コミュニケーションの取り方も、磨けば確実に身についていきます。ただし、人と人とのやり取りのため、ひとりでは対策することもなかなかできないため、トレーニングできるスクールなどはおすすめです。
 
独学か、スクールに通うか悩んでいるなら
 
「独学で合格できるか不安」
「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」
「スクールに通いたいけど忙しい」
「英語力に自信がない」
 
憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。
 
アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。
そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。
 
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。
 <免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 




藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師
経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、”コツ”をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。
最後に
アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?


憧れを現実に するなら今です!pc

 

>空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

空への憧れを今すぐ現実に|アイザック エアラインスクール

【 空への憧れを抱き続けるあなたへ 】 業界実績No.1、合格率97.7%のアイザックエアラインスクール。客室乗務員、グランドスタッフ合格者数3150名突破。まずはレッスン見学へ(無料)

CTR IMG