エアラインスクールTOEIC® L&R TESTCAになるには?合格者インタビュー現役CAインタビュー講師インタビューCAになるための留学後悔しない文系女子の就活

マカオ航空日本人客室乗務員採用情報と2018合格対策。外資系CA合格のヒミツを公開!

マカオ航空日本人客室乗務員採用情報と2018合格対策。外資系CA合格のヒミツを公開!

  1994年に創立し、1995年のマカオ国際空港開港と共に、マカオのフラッグ・キャリアとして国際線の運航を始め、直後には台湾線の運航も開始しました。2007年には日本人客室乗務員を加え、日本とマカオを初の直行便で結ぶマカオ⇔大阪路線を開設。その後、20103月にマカオ⇔成田線を、20163月にはマカオ⇔福岡線を開設し、現在では週18便でマカオと日本を結んでいます。そして、マカオ国際空港をハブ空港として、中国国内、台北、高雄、ソウル、バンコク、ダナン、ハノイへも定期便を運航し、日本から中国・アジアへの新しいルートとして注目されています。

 ベースはマカオで、マカオ航空の全路線に乗務し、日本人客室乗務員の中には男性客室乗務員も含まれています。日本戦には必ず1名以上の日本人客室乗務員、または日本語の話せる客室乗務員乗務することになっています。

 また、アライアンスには加盟していませんが、マカオ航空の日本便全てとANAの国内線一部はANAとのコードシェア便となっています。

  2017年もマカオ航空日本人客室乗務員の募集が出ました。これまで航空業界に約3,000名、外資系航空会社450名以上※の合格のお手伝いをさせて頂いたアイザックのノウハウを踏まえて、採用試験対策対策についてお伝えいたします。

※2019年時点での合格者数です。最新の合格実績はこちら

 

前回(平成29年)のマカオ航空日本人CAの採用情報は?

 

<応募資格>

① 専門学校または短期大学卒業以上の学歴を有していること(大学等在籍中でも、卒業単位取得済みで20183月頃の入社が可能な方は応募可能)

② 視力が良好であること(コンタクトレンズ可)

③ 航空機乗務に際し、健康状態が良好なこと

④ 英語の能力を有し、正確な日本語が話せること(中国語の能力を有している方は、なお可)

⑤ 日本国籍であること

⑥ 外向的で明るく、異なる国籍の人との出会いを楽しみ仲良くできること
⑦ 中華人民共和国・マカオ特別行政区に居住が可能なこと

⑧ 一年以上有効な旅券を所持していること
⑨ 20183月頃で会社が指定する時期に入社が可能なこと
⑩ つま先立ちで腕を伸ばして206cm以上の高さに手が届くこと

 

<勤務地>

マカオベース

 

採用までの流れは?

 

<応募方法>

Step 1 エントリーシートをご記入の上、メールにて送信ください。
エントリーシートは下部の「エントリーシートのダウンロード」からダウンロードしてください。
メール宛先: recruit2@avion-air.com
送信データは、必ずEXCELデータで送信してください。(アップルPCで作成したnumbersファイル、wordPDF、画像等に変換したデータは処理できませんので受付しません。)また、ダウンロードしたEXCELの書式レイアウトに変更を加えないでください。

Step 2
 メール送信後、次の書類・資料をご準備の上、郵送してください。
・記入済みエントリーシート(必ず顔写真を貼付してください)
・日本語履歴書
・パスポートのコピー(人定および有効期限が記載されているページ)
・最終学歴の卒業証明書コピー
・英語および中国語の資格証明書コピー(資格がある方のみ)
・全身写真1枚及び腰上写真1

 

<書類送付先>

530-0001 大阪市北区梅田1丁目3-1 大阪駅前第一ビル3
株式会社A.R.T.内 マカオ航空採用チーム

 

<選考の流れ>

① 1次審査:グループ面接
【東京日程】
日  時/201816日(土)
審査会場/東京にて実施

【福岡日程】
日  時/201817日(日)
審査会場/福岡にて実施

【大阪日程】
日  時/201818日(月)(成人の日)
審査会場/大阪にて実施

審査当日はパスポートの残存有効期限を確認させて頂きますので、パスポート(現物)をご持参ください。
審査実施時間等の詳細は、書類審査通過者にのみEメールで通知いたします。

② 2次審査~最終面接審査:グループ面接、筆記試験(英語)、グループディスカッション
日  時/20181月中旬
審査会場/福岡にて実施
審査実施場所、時間等の詳細は、1次審査通過者に直接通知いたします。

2次審査でご持参いただくもの:パスポート、英文の卒業証明書(最終学歴)
現在、大学等在学中の方は、高校の卒業証明書(英文)および、在籍大学等の卒業見込証明書(英文)が必要となりますので、あらかじめご準備ください。

 

マカオ航空日本人CA合格のための対策は?

  

 1次試験は日本語によるグループ面接で、肌の健康状態もチェックされるようです。2次試験以降はマカオから4~5名の採用チームが来日して行われ、グループ面接と英語による筆記試験があります。すぐに結果が発表され、合格者は10~12人のグループディスカッションを行います。最終面接試験は個人面接で、受験者の英語力や人となりが審査されます。

 面接試験に合格するためには、質問には笑顔で簡潔明瞭に答えることが大切です。また、マカオ渡航経験はなくとも、現地での暮らしに期待し、できるだけ具体的に今後の目標や希望を伝えることができるかが重視されているようです。英語力を磨くことはもちろん、面接の準備もしっかりと行う必要があります。

 ここではグループ面接で注意すべき3つのポイントを紹介します。

    「第一印象」が大切!

  面接官はお客様の目線になって受験者の「第一印象」をチェックしています。面接室のドアを開けて「失礼致します」と挨拶をする数秒間が大切です。明るいオーラをまとっている方はイメージに残ります。お客様に接するような心持で明るく挨拶をするようこころがけましょう。

 

    目を合わせて信頼感を構築する!

挨拶をする際に目を合わせることは何よりも大切です。お辞儀をする前に「宜しくお願い致します」という気持ちを視線で伝えましょう。お辞儀をした後は再度相手と視線を合わせて心の中で「お願い致します」と唱えながら笑顔を交わしてみて下さい。数秒の間に信頼感が構築されるのです。

 

    アイコンタクトで会話をする!

仕事で重要なことのひとつが「目で会話をすること」です。アイコンタクトに自分の気持ちを込めて相手に伝えるようにしましょう。また、相手との会話が終わる際にすぐ目線そらさず、目を合わせて目礼をすることで面接官が抱く印象は変わります。実際に仕事の際でも、アイコンタクトを大切にすることで動作に心を込めることができるのです。

 

 1次面接を合格して最終面接に進むと、これで結果が決まってしまうと焦って緊張しまうこともあるかもしれません。最後のグループ面接で緊張しないためにも、以下の3つのことを意識しておくといいでしょう。

<1> 選考を進めてくださったことへの感謝の気持ちで臨むこと。

選考を進めに手下さったことへの感謝を伝えに来たと自分にミッションを与えることが面接で緊張しないことの秘訣です。「面接を受ける機会をいただけたこと」に感謝を伝えることに意識を集中させると肩の力が抜けて落ち着いて面接試験を乗り切ることができます。

 

<2> この場にいる方々と働くところを想像しながら楽しむこと。

 この会社で働くことをイメージすることが大切です。採用会場でお目にかかる方々に、数か月後からお世話になるところを想像してください。実際に面接担当の方々の中には新人が所属する部署の方が多くいらっしゃいます。入社した後のことをワクワク想像しながら面接に臨んでみましょう。

 

<3> 準備は今すぐ始め、やりきること。

試験が近くなってきたら所作や受け答えの練習を始めればいいということではありません。日頃からこの仕事にふさわしい挨拶や言葉遣いなどを意識して、アイコンタクトを取る間を大切にし、視線に心を込めて周囲の人と接することをこころがけてください。また、とことん準備をやりきりましょう。ここまでやったんだから大丈夫だと思えるようになれば、焦らず、緊張しないで試験当日を迎えることができます。


独学か、スクールに通うか悩んでいるなら


「独学で合格できるか不安」

「エントリーシートの書き方や、面接試験が心配」

「スクールに通いたいけど忙しい」

「英語力に自信がない」

 

憧れの客室乗務員になるため日々努力はしているけれど、このような心配や不安、悩みを抱えていませんか? 悩みを解消して夢を叶えたい、そんな思いをアイザックが実現します。

 

アイザックではプロの講師が徹底サポートをして一緒に合格を目指します。8人までの個別指導レッスンで、エントリーシートの対策や面接時の受け答え、メイクアップなど、ひとりひとり合わせたサポートをしていきます。また、学業や仕事などで忙しい方でも、フレックスに対応しているので、自分の希望に合わせて好きな日時に自由に受講できます。

そして客室乗務員に必須な英語力も同時に身につけられるので、英語力に自信のない方でも大丈夫。TOEIC990点満点レベルの講が、それぞれの実力に合わせたレッスンでスコアアップを目指します。

 

航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、"コツ"をつかむことで内定は目の前です! 一緒に頑張りましょう。

 <免責事項>

採用情報は、必ず採用企業のホームページでご確認ください。 



藤井彩
アイザック エアラインスクール講師
ビジネスマナー講師
接遇研修講師

経歴
日本航空国際線客室乗務員、JALウエイズ客室乗務員

コメント
航空業界は難しいと思われている方が多いですが、決して「特別な」「難しい」業界ではありません。どういう人物像を求めているか…をしっかり自分の中に落とし込み、"コツ"をつかむことで内定は目の前です!一緒に頑張りましょう。

最後に

アイザックではJAL、ANAをはじめ、客室乗務員、空港グランドスタッフに業界No.1の合格実績があります。少しでもCA、地上職に興味をお持ちでしたら、まずは無料の個別相談会、レッスン見学に参加してみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
エアラインスクール TOEIC® L&R TEST
スクール・教室
TOEIC3日間短期集中講座
サイトマップ(全記事/全タグ一覧)